ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2015年10月01日

201509 憩いの森オートキャンプ 場 その2 八方尾根編

2日目





5時に起床!

寒いので焚き火すぐに興します。

昨日は早めにみんな寝たので皆さん早起きです。




朝から焚き火にあたって名探偵コナンの子供たち。





今日は八方尾根にトレッキングなので7時出発を目指します。
なので朝飯は昨日安曇野で購入したパンで済ませました。





日が昇るに連れて快晴に!
ブラボー!


S家の車に同乗させてもらい白馬を目指します。
キャンプ場からは一時間半くらいです。


駐車場はオリンピックジャンプ台のすぐ近く第6駐車場に停めました。

無料でゴンドラ乗り場までは10分ほど。






空にはパラグライダーが飛んでいました。
ゴンドラで登って飛んで降りてくるそうです。

一回くらいは飛んでみたいなあ♪


山ガールのあにゃママ。
リュックは30Lです。







八方尾根にはゴンドラとリフト2本乗り継いで高度を稼ぎます。


スキー場なので冬はスキーのゴンドラ&リフトですね。







ゴンドラとリフト往復はちと高いですけどね(^^;





ゴンドラのあとは2本リフトです。
天気良いからリフトのほうが気持ちいい!





標高1820m

さあ頑張って歩きますよー♪





登りはじめてすぐでこの絶景!





リフトだけでもこの絶景で記念撮影できますよ♪





北アルプスの山々です。
かっこよすぎ!





八方尾根は20年ぶりですが登山道はかなり整備されてます。





シルバーウィークだけあって沢山の人が登ってますが渋滞はなかったです。







イヤー気持ちいい。

あにゃこも頑張ります。





雪渓も見えます。





一時間半程で今日の目的地八方池に到着!

きつい箇所は2ヶ所位でした。


着いたらお昼にします。




またまたカップヌードルです(^^;

今回はあんパン付き。




山ケトルも大活躍。
すぐに沸きますね。
ガスはスノピの金ガス使いました。
山でもプロパンパワーでグッドでした。



カップヌードルは汁が余らないので捨てられない山には良いですねえ。




こんな絶景見ながらのランチです。



八方池で皆さんランチでしたが、これより上の唐松岳もいつか行ってみたいですね。


食べたら八方池を一回りして下山します。




天気が良くて半袖で大丈夫でしたね。


ただ標高は八方池で2060m、第三ケルンで2080mあるので雨具、防寒着は持っていってくださいね。


詳しくはこちら八方尾根ガイド






紅葉も始まっておりました!
メチャクチャ綺麗!




まだ少し高山植物も咲いてました。
初夏ならもっと綺麗だろうなあ。






下りはサクサク下りていきます。
あっという間にリフト。





そしてゴンドラ。






と乗り継いで下山しました。


ソフトクリーム食べて日帰り温泉に入ってさっぱりしてからの続きはまた続きます…



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201509 憩いの森オートキャンプ場)の記事画像
201509 憩いの森オートキャンプ場 その3
201509 憩いの森オートキャンプ場    その1
同じカテゴリー(201509 憩いの森オートキャンプ場)の記事
 201509 憩いの森オートキャンプ場 その3 (2015-10-17 11:40)
 201509 憩いの森オートキャンプ場 その1 (2015-09-26 13:46)
この記事へのコメント
こんばんは~

本当に綺麗ですね

リフトとゴンドラで標高稼げば、何とか行けそうかな?

若い頃は、山に登ったんですが・・・

取りあえずは、ハイキングからですね(^^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2015年10月02日 20:46
こんばんは~。

綺麗なところですね~。
リフトとゴンドラを使えるならば
何とか行けそうな気がしてきます。
(いや、無理かな。)

往復3時間位ですか?
奥様が30Lのザック担いでらっしゃいますが、
やっぱりその位の容量は必要なものですか?
(全くの素人なので質問しちゃってスミマセン。)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月02日 21:27
八方尾根は昔(と言っても20数年前ですが)埼玉から
スキーによく行ってましたのでちょっと懐かしくなりました。
当時は「八方けっこう直滑降、滑るあなたはええ格好」なんて
キャッチコピーがありました(笑)
今の季節も景色はとてもきれいですね。
私はトレッキングとかムリ(体力的に)だと思うので
ちょっとうらやましくなります。

八方尾根の近くには日帰り温泉が3つ位あったと思いますが
貼ってあるリンク見ましたが5つに増えてました。
みみずくの湯は何度か利用しました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年10月02日 22:35
ゆめぱぱさんこんばんは♪

八方尾根はスマホ写真では伝わらないくらい絶景でありました(^^)

ゴンドラとリフト往復使ってますので子供もしっかり登れました。

一番キツかったのは大人だと思います(^^;

私も八方尾根は20年ぶりでしたが、これからもしばらくは山に嵌まると思います(^^;

ゆめぱぱさんも是非!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月03日 00:14
石狩くまこさん こんばんは♪

ゴンドラ&リフトですので、登山と言ったら怒られますね(^^;

登山ではなくサンダルばきやら軽装の方も沢山おりました。
天気が良かったから良いですが山はなめないほうがいいと思いましたが…


子供や年配の方も沢山登っていて、難易度低い割には絶景が観れますから一度は是非!

スキーと登山はやった人しか2000mを越える空の青さを味わえないですからね。

30Lはスペックオーバーです。
山の上でカップヌードルなんか食べずにおにぎりにすればデイパックでいいですね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月03日 00:18
NYなゆぱぱさん こんばんは♪

八方尾根行かれてたんですね♪

私も学生のころセミナーハウスがあり毎年行ってました。

でもスキーでは行ったことが無いのでいつかは行ってみたいですね。

八方池まで行かないでゴンドラとリフト往復で少し散歩するだけでも北アルプスが観れますから是非!

キャッチコピーもいいですね(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月03日 00:25
おはようございまーす!

いやぁー、絶景ですねぇー。(^^)

自分も登りたかったなぁー。(リフトの最高点まで。(汗))

最終日に白馬近くを通った時も山は絶景でしたよ!♪

みんな大満足な登山でしたね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年10月05日 05:11
TOR IPAPAさん こんばんは♪

八方尾根は天気も素晴らしく楽しいトレッキングとなりました。

近くだったのに顔も出せずに申し訳ありませんでしたが、次に青木湖いらっしゃるときはリフト往復で構わないので是非登ってみてください!

今だと紅葉もより一層きれいだと思います。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月06日 01:27
こんにちは。

うほー、リフトとかでお手軽に超絶景まで昇れるんですね @o@
しかしさすがは北アルプス、雪が残ってるし @o@
ってか、万年雪なんですかね ^^;;;;

ウチもトレッキング等やってみたいところですが、なにぶんワンコ連れなんで、まずは四阿山付近からかな(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年10月08日 23:19
GRANADAさん おはようございます!

ゴンドラとリフトだけで絶景ポイント着きますよ。

サンダルばきの人も居ましたし(^^;

ぜひお越しください。

嬬恋もトレッキングできるんですよねえ!
行ってみたいです。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月09日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201509 憩いの森オートキャンプ 場 その2 八方尾根編
    コメント(10)