ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2015年09月26日

201509 憩いの森オートキャンプ場 その1

初のシルバーウィーク!

後半の21~23日は休めましたのでいつものS家にご一緒し、長野県は安曇野市にあります須砂渡憩いの森キャンプ場へ行って参りました。


ほりでーゆというリンク参照の温泉宿泊施設の付属施設でオートではない須砂渡キャンプ場もあります。


今回は素晴らしい山登りもできてこれからのキャンプの目的が変わるかもしれないというキャンプになりました!


1日目



チェックインは13時でしたのでシルバーウィークを見越して自宅を8時過ぎに出発。


吉井インター上信越道から長野道を利用し安曇野インターへ向かいます。

渋滞はなく早すぎて姨捨サービスエリアで時間調整しました。





11時前に安曇野インター到着!
仕事でよく来ていた頃は豊科インターだったので安曇野インターというのにはちょっと慣れません。


何で11時目指したかというと。

モンベルあづみの店が11時オープンでしたので。

今回のキャンプは二日目に山登りがあるのでちょっと買い物を。

mont-bellのオンラインショッピングで買ったあにゃこのカッパのサイズ交換も快くしてくれました。


さすがmont-bell(^^)



さてその後はベイシア堀金店にて少し食材を追加して。




隣接のそば茶屋さんで信州そばをいただいてキャンプ場にチェックイン!



寄り道しなければ安曇野インターから20分ちょっとで着くと思います。


今回は24 25サイトを利用しました。

シルバーウィークなので満サイトでした。
キャンプブームなんですねえ。



写真は三日目の写真。


いつもの通りの設営ですので特におもしろくないですね。





まだ設営に役たたない子供たちは遊ばせておきます。





野外で将棋も面白いですね。


さて設営後は近くに名水「延命水」があるそうなので汲みにいきます。





子供たちだけ連れて行ってきました。
キャンプ場から車で15分位山道を登ります。
すれ違えない狭い道も通るので気をつけてくださいね。






朝のコーヒー用と、次の日の登山で使う水を汲みました。





ちょっと飲んでみましたが冷たい!

でも延命水というのでこれで長生きできると思います(^^)





その後は下流の烏川渓谷緑地に遊びに行きました。





延命水の下流にもあたりますのでとても綺麗な川です。
安曇野は名水の里ですからねえ。
汚れた心もきれいになった気がします(^^)





吊り橋があったり散策できます。






水は冷たいですが真夏なら水遊びできるかなあ?

でも、泳ぐのはキツイ冷たさかも。


さてと管理事務所で綺麗なトイレもお借りしてサイトに帰ります。






帰ったらこんなにうまそうなものができていました!

ダッチオーブン最高!


食事前に風呂に行きました。




上記のほりでーゆに入りましたが、まあシルバーウィークで激混み。
暑いし洗い場も混んでて参りましたので写真なし。

ちなみにキャンプ場利用すると割引券もらえます。



女性陣は頭も洗えずサイトに逃げ戻りました。








ビールで乾杯!


先ほどのチキンもいただきました。





腹を空かせた子供たちはチキンに詰めた残りの冷凍ピラフを食べさせて腹を膨らませます。





大人は肉を焼いたり。
ワイン飲んだりですが、今日は明日の山登りに備えて軽めに。






キャンプ場の標高も800ありますので夜は冷えます。
フリースは必要ですね。





焚き火も消えたらおやすみなさい!


二日目に続きます。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201509 憩いの森オートキャンプ場)の記事画像
201509 憩いの森オートキャンプ場 その3
201509 憩いの森オートキャンプ 場 その2  八方尾根編
同じカテゴリー(201509 憩いの森オートキャンプ場)の記事
 201509 憩いの森オートキャンプ場 その3 (2015-10-17 11:40)
 201509 憩いの森オートキャンプ 場 その2 八方尾根編 (2015-10-01 23:03)
この記事へのコメント
こんにちは。

キャンプ場近くのホテル・アンビエント安曇野が安く泊まれるため(会社が福利厚生施設提携してるから)、安曇野エリアはキャンプ始める前に荒らしまわってました(殴)

須砂渡憩いの森キャンプ場は確か去年からワンコ可エリアができたんで行ってみたいと思っていたのでレポ助かります ^^

にしてもスタッフドチキン、いいですねぇ。ヨダレが出ます ^^

そして登山・・・ 常念岳にトライされたのでしょうか(汗)
続編、楽しみにしております ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年09月26日 14:58
こんばんは

ダッチの料理おいしそうですね!
ダッチを持っていても、こんなに上手に使えたことないです(^^;

そして 延命水でのあにゃパパさんのコーヒー
ホントおいしいんでしょうね♪
彩湖でのコーヒーが忘れられません(^^♪
Posted by はやことはやこと at 2015年09月27日 20:32
おはようございます。

自分も仕事で良く行っていたのですが
キャンプではあまり行かないので参考に
させて下さい♩

チキン美味しいです!
最近はキャンプでダッチオーブン持って
いかないので家でばかり使ってます(^^;;

延命水で飲むコーヒーも美味しいです(^O^)
Posted by daikiane at 2015年09月28日 09:11
GRANADAさん 遅くなりましたm(__)m

安曇野荒らし回ってたんですねえ(^^;

良いところが沢山あるから荒らしまわりがいがありますねえ。

私も以前は毎月回ってましたが、今回は3年ぶりで赤倉の森キャンプ以来でした。

常念岳行きたいですが子連れですので八方尾根でした。

絶景でしたので次のレポで(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年09月28日 23:06
はやことさん ありがとうございます(^^)

ダッチオーブンは我が家のはユニのハーフなのでチキンが入らないのでS家のユニの12インチで作りました。

とても美味しいチキンでしたよ!

延命水も汲みに行って良かったです。

お陰で長生きできるかなあ?(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年09月28日 23:09
daikianeさん ありがとうございます(^^)

安曇野仕事で行かれてたんですね。

水が綺麗でアルプスも綺麗で良いところですよねえ。

冬は寒いですが(^^;

チキンもおいしかったです。

延命水でいれたコーヒーはもちろんおいしかったです。

自分で汲んだってのが良いですよね(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年09月28日 23:21
こんばんは~。

近くでキャンプしていたのに・・・・お会いできず残念でした。(泣)

豊科インターって、名前が変わったんですね。(^^;

全然知りませんでした。(汗)

モンベルは対応が素晴らしいですね!♪


続き、楽しみにしています!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年10月01日 20:03
TORI PAPAさん こんばんは♪

お会いできず申し訳ありませんでしたm(__)m


青木湖の前を通るときは青木湖のぞいておりましたよ。

今回は乗せてもらっていたので寄り道できませんでした。

また行きたいと思います。

mont-bellはリュックもウェアも使っています。

あとキャンプのシュラフもですね。

品質もサービスも良いのでこれからもmont-bellで行きたいと思います。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月01日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201509 憩いの森オートキャンプ場 その1
    コメント(8)