ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2013年09月18日

おうちで峠の釜飯

すごい台風でしたビックリ

通過する際の雨は凄かったです雨


あの風雨では行かなくて正解でした。
今後も台風は止めます。

さてキャンプ行けなかったから、飲みながらうちで遊びましたすニコッ


先日軽井沢の帰り道に横川サービスエリアで買った峠の釜飯。

そちらに研いだ米と栗を入れてUS-Dにon!


おうちで峠の釜飯

米は一合ピッタリで水加減は、一回炊飯器で量りました。

おうちで峠の釜飯

US-Dは火加減の調整も簡単で中火で沸騰したら、弱火で10分。

蒸らして10分で出来上がりおにぎり


おうちで峠の釜飯

とても上手く炊けたのでキャンプであにゃこにご飯炊いてあげれますね。
親は飲むときはライスほとんど食べないから一合あれば十分だから。


秋は日本酒ということで、浦霞ひやおろし。

おうちで峠の釜飯

夏越しの酒を火入れせずに冷やのまま瓶詰めしたものです。

冷酒でいただきました。


そこでつまみを、ユニフレームマルチロースターではなく、
DAISOの丸網にて。


おうちで峠の釜飯

おうちで峠の釜飯

シャウエッセンにハズレはありませんでした。

戸隠はいけませんでしたが、こんなんで家で台風の日遊んでました。



今度の三連休は日曜日仕事ですが、半日で上がれたら近場の群馬県内キャンプ行くかもしれません。

上毛高原にでも行こうかなあ♪






  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプレシピ&メニュー)の記事画像
みかんの缶詰めを自宅で作る!
炙り肉とパスタマシーン
フジカでおでん
突撃隣の晩御飯
焼き豚仕込み完了
サングリア  リベンジ
サングリア
同じカテゴリー(キャンプレシピ&メニュー)の記事
 みかんの缶詰めを自宅で作る! (2015-01-09 19:03)
 炙り肉とパスタマシーン (2014-06-24 13:07)
 フジカでおでん (2013-11-10 20:32)
 突撃隣の晩御飯 (2013-07-01 17:50)
 焼き豚仕込み完了 (2013-05-03 00:52)
 サングリア リベンジ (2013-05-01 23:07)
 サングリア (2013-04-25 23:21)
この記事へのコメント
こんばんわぁ(*^^*)

これは画期的な遊びですねぇ♪

峠の釜飯を使っての炊飯・・・キャンプ場でやったらより一層ご飯が美味しそうですね♪

US-D・・・安定感抜群ですね~!!

我が家もシングルバーナーが欲しいんですよねぇ(*^^*)

上毛高原ですか!!

近いけど、自然豊かで癒される場所ですよねぇ(^ω^)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月19日 00:08
おはようございます(^-^)/

峠の釜飯って、小さい頃からのファンで、あの器って何とも言えない味がありますよね。

うちにも、器ありますよ!

しかも、横川のサービスエリアで購入した梅干しの器があの器のミニュチュア版で、釜飯の器が大小セットの状態になってます(笑)

今度sabu家でも、遊んでみようかな。
Posted by sabusabu at 2013年09月19日 07:06
R'sパパさん おはようございます(^^)

釜飯の釜群馬の人ならうちにありませんか?(^o^)

我が家は飯盒だから炊くと洗うの面倒なのでこれからはこの作戦で行きます(^^)

割れたらまた峠の釜飯食べれば良いですし。
US-Dは本当に買って良かったです。

五徳がしっかりなんで、ダッチも大丈夫だし、汁受けがあるからテーブルも汚れないです。

あとは安いカセットボンベでいいからぜひ買ってくださいませ(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年09月19日 08:08
sabuさん おはようございます(^^)

お宅にあるんですね。
なら今週末やるしかないですよ(^^)

一合しか炊けませんが30分位浸してから炊けばばっちりです!

峠の釜飯うまいですが高いけど、釜を再利用すれば元が取れますね(^o^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年09月19日 08:15
こんにちは!

キャンプ行けない週末は自作かキャンプ道具を使っての遊びに限りますね(笑

US-D大活躍ですね♪
冬は鍋とか良さそうです(^^)

シャウエッセン、これ間違いないです\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年09月19日 13:00
ゆーけさん こんにちは(^^)


US-D買ってからは鍋物もアウトドア気分で良いですね♪

米はだんだん何でも炊ける自信が付いてきました。

あとは私も自作中です(^^)

日曜日午後から出撃決まったので土曜日仕事終わってから頑張ります!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年09月19日 17:16
ちょうど軽井沢へ行って帰りに釜飯買ったんですよね。
いつもあの釜ならご飯炊けそうだなあなんて
感じがしてましたが、やってみたんですね。
それにとっても美味しそうですね。

上毛高原行けるといいですね。
Posted by NY84NY84 at 2013年09月19日 22:30
こんばんは!

釜めしのかま、処分に困っていたんですが、こういう使い方もできるんですね!

US-D、やっぱり使い勝手いいですね~

僕も活用しないと!
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年09月19日 22:34
NY84さん おはようございます(^^)

軽井沢の帰りに久しぶりに釜飯買ったから器とっておいたんです。

ピッタリ一合炊けました(^^)

ぜひやって見てください。

上毛高原入りは夕方ですが、行ってきます!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年09月20日 08:02
ジョーさん おはようございます(^^)

峠の釜飯の釜はもったいないけど使い道無いですからね。

小物類いれたりくらいに使うならご飯炊かないと!

US-D良いですね♪

お釜から吹いてきても汁受けが受けてくれるから、テーブルが汚れないです。

どんどん使いましょ(^o^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年09月20日 08:14
こんにちは~

釜飯の容器で炊いた栗ごはん、美味しそうですね♪

なるほど、秋には日本酒なのですね。
私は季節に関わらず色んなお酒を飲んでおります(^^)
と言っても、量はそんなに飲めませんけどね(^^;)
中でもよく飲むのは芋焼酎です♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年09月20日 10:48
物欲夫婦さん こんばんは♪

峠の釜飯再利用を流行らせたいと思います(^^)

芋焼酎良いですね♪
冬はお湯割りですね。

日本酒は秋に関わらずいつでもいいんですが、栗ご飯に合う気がしてチョイスしました!

私も量はほどほどですのでいつか芋焼酎ご馳走してください!

バルサワイン見つけていきますから(^o^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年09月20日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちで峠の釜飯
    コメント(12)