ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2014年01月23日

初 冬キャン準備

こんばんは♪

今年は土曜日出勤が多くキャンプに行ける日が限られそうでトホホです(T_T)

まあ月一キャンプ目指して頑張りましょう。

さて2月はスキーも行きたいですが冬キャンプ考えてます!

日程は2月1日~2日。

1年で一番寒い時ですが大丈夫?

初めての冬キャンプなんで雪中は危ないとあにゃこ家最高会議で決まりましたので…

スプラッシュガーデン秩父を考えてます。
http://www.sg-chichibu.co.jp/


一時間位で着きそうなのと、温泉が併設されてるのですぐ飲んで風呂入って寝られそう(^-^)

寒いから温泉が恋しいですのでダラダラキャンプにしようと思います。


なかなかこの時期近場でオープンしてるキャンプ場無いんですよね。

余り広くなくてサイトはみ出すとうるさいとかコメントあって気になりますが…



我が家のストーブはフジカちゃん。

初 冬キャン準備

sonicさん 餅網使わせてもらってますm(__)m

これに先日

初 冬キャン準備

カインズで湯タンポ追加購入。
これで1人一つになりました(^^;
今まではペットボトル私だけ使ってたのですが。

初 冬キャン準備

あとはルームシューズ。ダウン入ってます。
これでテントの中と、寒ければこれ履いて寝ちゃおうかと。

ホットカーペットもあるんですが、うちのでかいので、邪魔なんです。
だから電気毛布もあるので、電気毛布だけにしようかなあ。

下はマット3枚重ねてに寝袋はバロウバック#0

2つしか電気毛布無いけど、私はお湯割り飲んで寝れば大丈夫かと。

セラミックファンヒーターもあるけど要りますかね?

普段はつかわないですが、初冬キャンプは一応電源サイトにしますよ(^-^;


それと楽天から画像お借りしますが、


初 冬キャン準備

携行缶。

フジカ満タンでも10時間位なんで設営してから寝るまで使うと朝が心配だから予備要りますよね?

大きさは5リットルで足りるかなあ?

お洒落な携行缶は高いから安いので我慢して又カインズで買おうと思います。

来年は薪ストーブにしたいですがね。
今年はこれで冬キャンプチャレンジしたいと思います。

諸先輩方これは必要とかあれば教えてください!

土曜日は仕事なんで日曜日はこちらに行きたいと思ってます(/▽\)♪

初 冬キャン準備

掘り出し物あると良いなあ♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ギア)の記事画像
南部鉄器グリル用ベイクパン
炉ばた大将
スノーピークチタントレック900
コールマンキャンピングオーブンスモーカー
小川 ピスタのご紹介
ワイルドでお買い物2  THERMAREST Zライト ソル
ワイルドでお買い物 たねほおずきetc.
バードウォッチングレインブーツ
同じカテゴリー(ギア)の記事
 南部鉄器グリル用ベイクパン (2016-04-18 23:18)
 炉ばた大将 (2016-03-26 20:07)
 スノーピークチタントレック900 (2016-02-07 21:40)
 コールマンキャンピングオーブンスモーカー (2015-09-14 00:01)
 小川 ピスタのご紹介 (2015-07-09 17:12)
 ワイルドでお買い物2 THERMAREST Zライト ソル (2015-06-27 10:33)
 ワイルドでお買い物 たねほおずきetc. (2015-06-21 22:09)
 バードウォッチングレインブーツ (2015-06-07 17:25)
 小川フィールドタープレクタ L-DX (2015-04-29 22:13)
 最後の小川? (2015-04-26 15:28)
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

テントシューズうちも嫁さん用に買いました!
ナンガの物は入荷待ちで手元に届くのは2月半ばになりそうですが^^;
履かれました?暖かかったですか?

フジカはやっぱり良いですね♬
風に強いのが羨ましいです!
アルパカは風に弱くて>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年01月23日 06:40
おはようございますー

スノーパークのレポもまだな、だめだめソニックです

コーナン餅焼き網活躍しているようで何よりです〜
コーナン商品でしたら近いのでいつでも言ってくださいましね

携行缶ですが毎日使わないので鉄製品は避けた方が良いですよ
どうしても繋ぎ目の溶接部からサビ出ますから

ステンレス製

コーティング済鉄製






こん位空いて


地肌むき出し鉄製

です

灯油でしたら

ポリ系の5L以下の物をアマゾン当たりで探すのも在りかな?
フジカちゃんのタンクが錆びないようにし無いといけませんからね
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年01月23日 08:25
ゆーけさん ありがとうございます(^o^)

ナンガのテントシューズなんてあるんですね。
これはグンゼです(^^;

お値段は398円。


もう部屋で使ってるけど暖かいですよ。

これにスキーソックスあれば大丈夫かと。

フジカにはサーキュレーター必要と思ってるんですが、今年は買わない予定です。

キャンプはやはり楽しみですね(^-^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月23日 08:25
おはようございます~(*^-^*)

私は3月にキャンプに行きますが、
石油ストーブ&セラミックヒーター&電気毛布&湯たんぽで挑もうと思います!(^^)!我が家の寝床のマットはエアマットなので、エアマットの下に電気毛布を敷いて、エアマット内の空気を暖める方法でいこうと思ってます(*^-^*)
シュラフはペラペラシュラフですが・・・セラミックファンヒーターをフル回転させておこうかなぁ~なんて(^^;)

スプラッシュガーデンも気になっていたので、レポ期待してますね\(^_^)/
Posted by R’sパパR’sパパ at 2014年01月23日 08:51
sonicさん ありがとうございます(^o^)

もち米はあにゃままの実家で作ってるので、餅は食べ放題なんですよ♪
あにゃこは餅好きでないんですけどね。

毎日フジカ家で使ってるから助かります。
又コーナンでなんかあればお願いいたします(^o^)

なるほどタンクも錆びるんですね。
農業用に軽油入れてるのがあるけど確かに錆びてきてるかも。

ちょっと探してみます。

ポリタンクは嵩張るのがこまりもんですね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月23日 16:48
R'sパパさん ありがとうございます(^o^)

3月どこ行くんですか?

うちは3月はスキー前半で後半キャンプ考えてます。

去年3月末グリンヴィラ行きましたがセラミックファンヒーターだけでのりきりました(^o^)

電気毛布はシュラフの中に入れるのが一番みたいですね。

エアーマットなら寒気遮断できるから直接シュラフ暖めたほうがいいかも?

スプラッシュガーデンとりあえず行ってみますので近いうち会いましょう(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月23日 16:53
こんにちわ。

バロウバッグ #0 あるなら電気毛布だけでも一応十分と思います。
背中側の断熱次第ではありますが、電気毛布を二つ折りにしてその間に潜り込めばグッスリのはず ^^

セラミックファンヒーターはあるとだいぶ違います。
幕の大きさにもよりますが、ロッジシェルター完全土間仕様という不利な条件でも 600W 連続運転で外気 +2~3℃、1200W なら外気 +5~6℃ぐらいにできます。

あと 1泊ならフジカちゃんの予備は 4 リットルでも十分だと思いますよ。

ともあれ風邪を引かないようお気を付けて楽しんできて下さい ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年01月23日 16:57
GRANADAさん ありがとうございます(^o^)

#0ならいけますよね?
風邪引かれると困るので、スウィートグラスとか行きたかったんですがまずは雪の無いところで。

下はグランドシートにテントマットに銀マットにカーペット敷きます。

私とあにゃこはどこでも2分で寝られるのですが、あにゃままが心配なんですよ。

今回はラナとピスタ連結すると隙間開くので別々に建てて、ファンヒーターは前室で回して置こうと思います。

いつかご一緒したいです。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月23日 19:38
こんばんは!

一月の武井炎上したときのキャンプでは、武井の他にセラミックヒーターをインナーテント内で使いましたが、かなり暖かかったです!
後はホットカーペットと湯タンポで寝室はヌクヌクでしたよ!
問題は使用電力で、ブレーカーが落ちないように気を付けてください!
フジカ、カッコいいんですが、お値段が悩みどころなんですよね(´・ω・`)
Posted by ジョーさんジョーさん at 2014年01月23日 20:32
ジョーさん ありがとうございます(^o^)

武井炎上大変でしたね(T.T)

それが怖いので武井を目指さず薪ストーブ目指すことにします!
今年は買えないから薪作ってます(/▽\)♪

ホットカーペット最強と皆さん言いますよね。
我が家のホットカーペット3畳なんでピスタにはでかすぎて余るんです。

電気毛布あれば大丈夫でしょ。

あとはホッカイロ。

普通の人からしたらなんでそこまでしてキャンプするんだと思いますよね(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月23日 21:00
こんばんは~

おお、冬キャンに行かれるんですね!

我々はエレクトリックな暖房器具を使わないので、その辺は皆さんにお譲りますが、バロウバッグの#0をお持ちで、地面からの冷気を抑える対応をされるなら安眠できると思いますよ(^^)
寝床の幕はなるべく小さい方がいいですね。

天気次第ですが、天気が良ければ夕方まではノーストーブでいけると思います。
我々は先週末に朝霧でキャンプをした際、満タンから使い始めて、1回追加で給油して、半分も減らなかったと思います。

ま、初めは不安でしょうから、少しオーバーかな?くらいの装備でもいいかもしれませんね(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年01月24日 18:44
物欲夫婦さん ありがとうございます(^o^)

私はほんとどこでもぐっすりなんですよ♪
でもあにゃままが寒がりなのとあにゃこに風邪でもひかせたら大変なんで(^^;

冬キャンプはもう行かないなんてことになったら大変ですからね(*_*)

私もキャンプにエレクトリックは使いたく無いんですよね。
ご存知のように高規格も好きでは無いですし。

スキー関係でキャンプの日程が2月の後半にずれ込みそうなんで少し寒気も収まりますかねえ?

いつか冬キャンプ一緒にお願いいたします(^o^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月24日 20:09
おはようございまーす!

皆さんが書かれている通り、多分大丈夫だと思います。(^^)

ただ、秩父は冷えますから、幕⇔トイレ、お風呂間の服装だけ注意して下さいね。

体に感じる気温差が大きいと、風邪を引いちゃいますから。

楽しんで来て下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年01月29日 04:01
TORIPAPAさん ありがとうございます(^o^)

キャンプは延期になって来月末になりますm(__)m

今週末はグループでスキー行くことになりました!

秩父やはり山だから冷えますよね。

湯冷めしないように気をつけたいと思います!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月29日 08:15
キャンプ延期になったんですか?

私は行ってきました。
今、浴室乾燥中です。

スキー楽しまれましたか?
Posted by NY84NY84 at 2014年02月02日 17:31
こんばんは。
初冬キャン、どうだったのかなあと思ったら、延期になったんですね。
楽しみが少し先になりましたね(^^)

ちなみに、カインズの湯たんぽ、ウチも同じの持ってます(^^)
そして、試しに1個買ったのですが、人数分あっての湯たんぽだなと前回のパロインで痛感したので、追加購入したいと思います♪

冬キャンレポ、楽しみにしていますねー!
Posted by やんこやんこ at 2014年02月02日 23:56
NY84 さん 大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

スキーは諸事情で今週日曜日に延期になってしまいました(T.T)

キャンプ行かれたんですね。

先週までは暖かくてキャンプ余裕だと思ってましたが、今週は赤城下ろしが吹き荒れてます。

今月末はキャンプ予定ですが仕事忙しいのでまだ予定たちません。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年02月06日 08:07
やんこさん 大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

仕事で連休取れず結局2月もキャンプ行けません(ToT)

せっかくのフジカも冬キャンプに連れて行けないです。

湯タンポは腐るものではないし、大事にとっておきます。
春キャンプも寒いですからね。

また宜しくお願いします(^o^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年02月09日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初 冬キャン準備
    コメント(18)