ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2016年06月25日

201606 湯ノ丸山 登山

最近はキャンプブログでなく登山ブログになってきている感もありますが、キャンプには行けないため梅雨の晴れ間を狙って行って参りました。


長野県にあります湯ノ丸山です。

Wikipedia




上信越道を小諸インターで降りて20分ほど。
湯の丸スキー場を目指します。

湯の丸スキー場昔来たことあるんですが、面影全くわからなかったなあ。

車はスキー場の駐車場に無料で停められました。





トイレを済ませて高度を稼ぐためにリフトに乗ります。
片道大人500円。
子供と往復割引あります。





ちょうどレンゲツツジの時期と重なっていたので登山客以外も沢山いらっしゃいました。



この日GRANADAさんもいらっしゃったようですね(^^)




リフト終わるとしばらく平坦な道を歩きます。





国立公園の中ですが、登山道はしっかり整備されてます。

ただトイレと水場は駐車場にしかありませんので気をつけて。





レンゲツツジが、咲き誇る道の正面に湯ノ丸山!
待ってろよと思いますが一本道=急登ですからねえ。





リフトから10分ほどで鐘分岐へ。
ここからが登山道です。





こちらの鐘はガスの中に入ったときに方向を助けてくれる鐘だそうです。

熊避けもあるのかなあ?

なおレンゲツツジは毒があるそうで動物が食べないので山に群生してるそうですよ。





先頭はあにゃままが引っ張ります!
リュックはmont-bellのグラナイト30L。





登山口から標高差は300程なんですがまっすぐ登るので地味にキツイ。
天気も良いので給水は必須ですねえ。







キツイですが天気も良く景色はいい!
バックは湯ノ丸スキー場。


この日は混雑してたので先が詰まってたおかげで休憩しながら登れました。
年配の方も体力ありますねえ。






キツイ急登を乗り越えれば稜線が待ってます。
森林限界も越えたので見張らしもサイコー!





そんなこんなで登頂!


湯ノ丸山南峰 2101m登頂です。




山頂は風が冷たかったのでアウター羽織りました。
やはり上着要りますね。




山頂はガレ場ですが、まるっこい山ですから広いです。

ロゴス(LOGOS) 小さくたためるnano座布団(Type-B)





我が家は山ではあにゃこの持ってるロゴスの座布団使ってます。



軽くてシートに座るよりずっといいですよ。
しかも安いしオススメ!



1人1枚あるから枕にもなりますよ。





おにぎり食べて次は隣の北峰を目指します。





稜線を歩くだけですがこれが絶景!





尖ってるが烏帽子岳。
奥には北アルプス。




周りは浅間山に四阿山と見張らしは素晴らしくキツイ登りを忘れます。





北峰には三角点がありますのでタッチ!




北峰2099m登頂!
高さ南峰と2メートルしか違わないんで双子の山ですね。



さあ南峰に戻って下山します。

山頂は長い間過ごしたいオススメポイントです。




下りはストック使いました。
前日の雨でぬかるみもありましたが、ストックあれば安心ですね。




帰りはあにゃこがバテたので二人だけ下りもリフトで降りました。



天気も良く素晴らしい景色でした。
直登はキツイけど長野はすぐに2000メートル越える山に登れて良いですねえ。

いつか北アルプス登れるよう頑張ります!












高山植物も覚えたいなあ。





帰りもGRANADAさんリスペクトとして雷電くるみの里でソフトクリーム食べて燕見てお土産買って帰りました。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
蓼科山20181103
201709 草津白根山
201707 篭ノ登山
201706 尾瀬トレッキング
201610 平標山
201605 妙義山登山
201604 地蔵岳登山
201509  子王山登山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 蓼科山20181103 (2018-11-11 22:08)
 201709 草津白根山 (2017-09-09 12:55)
 201707 篭ノ登山 (2017-09-09 10:37)
 201706 尾瀬トレッキング (2017-08-01 20:23)
 201610 平標山 (2017-05-06 21:35)
 201605 妙義山登山 (2016-06-03 16:44)
 201604 地蔵岳登山 (2016-05-09 23:27)
 201509 子王山登山 (2015-09-12 12:08)
 浅間隠山登山 (2014-11-16 12:14)
 稲含山登山 (2014-10-21 20:13)
Posted by あにゃパパ at 14:17│Comments(6)山登り
この記事へのコメント
こんにちは~。

湯の丸行かれたんですね。(^^)

イイ天気だったんですねぇー!♪

疲れも吹き飛びそう!(笑)

あにゃこちゃん、体調戻ったようで良かったですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月25日 16:50
こんにちは。

あにゃこちゃん、無事復帰デスネ ^^

にしてもあの日は本当にいい天気でしたねぇ。
どの写真も、絶景だったのがよくわかりマス ^^
湯の丸はいつも脇を通過するだけでしたが、リフトがワンコ OK なら登ってみようかなぁ・・・

雷電くるみの里は朝 7時から食堂が、朝 8時から直売所が open するんで重宝してマス ^^
これからは地元のフルーツが一杯並んで見てるだけでも楽しくなります ^^

あと、植物は1枚目はコケモモか近縁のツツジ科、2枚目はシロバナヘビイチゴ、3枚目はイワカガミと思われマス ^^
キャンプに行けない休日に図鑑を眺めて予習するのも楽しいですよ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月25日 18:06
TORI PAPAさん ありがとうございます(^^)

あにゃこは今回は気管支炎がひどくて時間かかりました。

今度は私達親がゴホゴホしてますが(^^;

良い天気で良かったです。

標高高いところは青空が綺麗ですねえ!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2016年06月25日 19:52
GRANADAさん ありがとうございます(^^)

良い天気の土曜日でしたねえ。
梅雨の晴れ間とのことで日帰り登山してきました。

湯の丸は10年以上行ってなかったので道の駅も当時は無かったと思います。

リフトがあるので病み上がりのあにゃこを連れていきましたが帰りはバテてました。
ソフトクリーム食べたら回復しましたが。


GRANADAさんは湯の丸抜けて嬬恋行くんですもんねえ。
我が家は県内なので倉渕抜けて行きます!

高山植物は載せたらGRANADAさんが教えてくれると思って甘えました(^^)

少しずつ覚えて行くと楽しみが増えますねえ!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2016年06月25日 19:57
山を登るのはキツくて思っちゃうのですが
これだけ景色がきれいだと景色を眺めたくなりますね。
でも・・・。

湯の丸スキー場は遥か昔に行った気がしますが
どんなだったか完全忘れてしまいました。
まあ、冬と景色が違いますからね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年06月28日 20:36
NYなゆぱぱさん ありがとうございます(^^)

確かに山登りはキツイですからねえ。
でも登らないと景色は見られないので頑張ります。


私も湯の丸スキー場15年ぶり位にいったんですが全く思い出に残ってるところがありませんでした(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2016年06月29日 16:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201606 湯ノ丸山 登山
    コメント(6)