ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2014年10月21日

稲含山登山

キャンプにしばらくは行けないあにゃこ家。

そこで新シリーズです(^^)

カテゴリーは

山登り!

本格的な方はスルーを(^^;

ハイキングみたいなものですがお付き合いください。

今回は群馬県は甘楽郡にあります稲含山。
今回登るまで全く知りませんでした(^^;

地元では有名だそうで校歌にも載ってるそうです。

登山口までは我が家から下道で一時間半程度。
甘楽町経由ですと最後の30分は山道で車1台しか通れないところを登ります。

最後の最後の一キロは未舗装ですのでご注意ください!

登山口前は20台位停められます。

まずは元気に登り始めますよ。

でも子供は飽きるので適当な木を拾って杖さがし。

前半部は左下に見える擬木の階段がきついです。

あにゃこも頑張って登ります。
リュックはAIGLEのです。
中身は水とウインドブレーカーなど。
熊鈴もつけてます(^^;

見晴らしが良く天気も最高でしたよ!

ベンチがあるところで休憩します。
キットカットがおいしかったですね♪

まだ紅葉には少し早かったです。

切り立った崖側にはフェンスが設置してあるところもあり、注意は必要ですが子供も大丈夫です。
今回の最年少さんは年長さんでしたが、頑張って登りましたよ。

無事登頂!
大人の脚だと40分とガイドにはありましたが、一時間半位かかりました。
休み休みでしたしね。

あにゃこもいつものスマイル(^^)

独立峰なので360°パノラマです。
浅間山等良く見えましたよ。
ちなみに標高は1370mです。

お昼はみんなでおにぎりと味噌汁と卵焼き等々。
外で食べると美味しいですね♪

天気が良いし、本当に最高でした(^^)

帰りは登りできつかった階段もスイスイと。

大岩の前で記念撮影。

あにゃこと翼をください唄いながらのゴールとなりました(^^)

下りは一時間かからなかったですね。

帰りは道の駅かんらでジュースとアメリカンドッグ食べておしまい。

キャンプは行けませんが登山は1日休みがあれば行けるので来月又行きたいと思ってます!

タグ :稲含山1370m

201605 妙義山登山
201604 地蔵岳登山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 蓼科山20181103 (2018-11-11 22:08)
 201709 草津白根山 (2017-09-09 12:55)
 201707 篭ノ登山 (2017-09-09 10:37)
 201706 尾瀬トレッキング (2017-08-01 20:23)
 201610 平標山 (2017-05-06 21:35)
 201606 湯ノ丸山 登山 (2016-06-25 14:17)
 201605 妙義山登山 (2016-06-03 16:44)
 201604 地蔵岳登山 (2016-05-09 23:27)
 201509 子王山登山 (2015-09-12 12:08)
 浅間隠山登山 (2014-11-16 12:14)
Posted by あにゃパパ at 20:13│Comments(16)山登り

連休が取れない時は、ハイキングや

ちょっとした登山など良いですよね~

うちも、運動不足解消で来年から(特に嫁さん)ハイキング程度ですが

チャレンジしていきますよ(^◇^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年10月21日 23:42
ゆめぱぱさん いつもありがとうございます(^^)

キャンプ行きたいんですけどしばらくは休みがとれないので山登りです。

登山と呼ぶには恥ずかしいですが、子供の引率との名のもとに一番後ろから登りましたよ(^^;

天気が快晴で風もなく最高でしたので気持ち良かったです。

冬はスキーするので来月もう一回くらい登ろうと思ってます!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年10月22日 00:20

おぉ、山登りとはこれまたアウトドアの王道 ^^
何とも楽しそうですなぁ・・・ ^^
キャンプに行けなくても十分ストレス発散できそうですね ^^

あ、茨城にお越しの際は是非とも筑波山に登ってやって下さい ^^;
ケーブルカーでも登れますが、マジメに登ると結構大変な山だし、関東平野一望&富士山も見えるので、満足度&征服感高し君な山だと思いますよ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月22日 15:56
キャンプは確かに2日ないと出来ないですもんね。
山登りもいいですね。私はムリそうですが・・・。

山登りをしたら、登頂してからコーヒーとか
飲めるようにシングルバーナーとか
持って行ったらいかがですか?
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年10月22日 17:52
GRANADAさん ありがとうございます(^^)

山登り小さい頃父に連れられて辛かったんですが、今は連れてかれる子供も運動不足のこちらも辛いです(T_T)

でも達成感はありますし、あにゃままが乗り気ですので又行こうと思います。

筑波山下から見たことはありますが登ったこと無いんですよねえ。

ケーブルカーあるんでしたら登りで頑張れば帰りはケーブルカーもありですし。

茨城県でキャンプの際は寄りたいと思います(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年10月22日 18:40
NYなゆぱぱさん ありがとうございます(^^)

キャンプは泊まると2日休みがないとダメですからねえ。
デイキャンプってのもありますが、我が家は夫婦で飲むので車運転出来ないなら庭でいいじゃんってなっちゃうので。

山で珈琲最高ですね(^^)

家族だけの時はシングルバーナー持っていったこともあるんですが、今回は9人分沸かすのは大変だと思ったので保温性高い大きな水筒に熱湯入れて担ぎました。

水って重たいですよね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年10月22日 18:54
山登り、うちも興味あるんです!

まずはピクニックの延長のような、トレッキング的なのから始めたいので興味津々で読みました(^^)

山の上で食べるものって本当に美味しく感じますよね!来年春には我が家もデビューしたいです♪
Posted by やんこやんこ at 2014年10月23日 18:31
やんこさん どうもです(^^)

山登りしましょう!

お子さんまだ、小さいから荷物はもってあげればいいですね。
今回もあにゃこ以外の子供はノーリュックでしたよ。

あにゃこには根性つけるためかわいそうでしたが持たせました。

登山もリュック新調したり、登山靴引っ張り出したりなかなか準備いろいろ要りますが(^^;

キャンプついでにハイキング一緒出来たら良いですねえ(^^)

今年はパロインいけませんので(ToT)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年10月23日 21:23
こんばんは~。

お天気も良くて、絶好の山登り日和でしたねぇー!(^^)

1時間半・・・・丁度良い登山時間なのでは?!

山登りって、頂上に立った時の、あの達成感って、ハンパないですからね!♪

来年は富士登山ですか?(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月24日 04:29
TORI PAPAさん ありがとうございます(^^)

山登り辛いんですけどねえ(^^;
でも1日しか休みが取れない我が家には良いアウトドアです。

一時間も走ればいろんな山に行けますしね。

富士山も登ったことありますが、今の私には10キロは痩せないと行けないから登りません(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年10月24日 11:41
あにゃこちゃんが山ガールに!?

出遅れ失礼します。

ついに新カテゴリー追加ですか(^-^)/

確かに、綺麗な景色を満喫して、子供は登山という遊びに挑戦できて、最高かもしれませんね。

え?私は…
1時間も平地を歩くだけで筋肉痛になるので、登山はかなりハードル高そうです(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月28日 07:39
山猫さん おはようございます(^^)

ネタギレキャンプブログですからコメントもらえるだけで嬉しいです!

山登りは年に一回くらいしてたんですが、ネタギレですので新カテゴリーです(^^;

あにゃこも山ガールになれますかねえ♪
群馬は山沢山あるので雪降るまであと2回位行きたいです。

私も歩くのみんなの後ろついてくだけですよ(^^)
ついでにお腹も少しでもひっこんで欲しいですよ(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年10月28日 08:02
はじめまして♪あーきーママと申します。
足跡からお邪魔しました。よろしくお願いしま~す。

山登り、いいですね♪
我が家も娘が生まれる前は、夫婦二人で何回か行きましたよ。

また行きたくなりました(^-^)
Posted by あーきーママあーきーママ at 2014年10月28日 17:51
こんばんは~。

OM入れました。(^^)

よろしくです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月29日 22:20
あーきーママさん こんにちは。

こんなに遅くにコメントお返ししてごめんなさいm(__)m

山登りなさってたんですね♪

登りは苦しいですが、達成感は登らなきゃ味わえないですからねえ。

また登りいきたいですがそれよりキャンプしたいです!

これからもよろしくお願いします。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年11月16日 09:50
TORIPAPAさん コメントいただいてて申し訳ありませんでした。

オーナーメールもありがとうございました!

なかなか合わずに申し訳ありませんがまた誘ってください。

よろしくお願いします!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年11月16日 09:54