ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2015年02月23日

火吹き竹

キャンプに行けない我が家から久しぶりの自作ネタですよ(^^)



自作なんて言ったら怒られますが火吹き竹をあにゃことふたりで作ってみました。



簡単すぎるのでお暇な方だけお付き合いください!



本当は皆さんが作ってるファイヤーブラスターが欲しいんですが、子供が使うのはこっちがいいなあと。
なんせ安いから(^^)




今回はいつも一緒に行く子供たちの分として6本作ります。




まずはホームセンターで竹を購入。
長さは二メートルくらいかなあ。
一本200円しませんでした。








ノコギリで節を見ながら切断します。
竹なんでソッコーで切れます。


子供が使うので短いと危ないから長めにしました。
節にもよるけど60センチくらいかなあ?







切ったあとはD10の鉄筋を突っ込んで節を抜きます。
長いので鉄筋でもないと抜けませんね。
私がやったので写真なしm(__)m




切り口はあにゃこがヤスリかけます。








火に向ける方は節を残してキリで穴を開けます。
電動ドリル使わなくてもすぐに開きます。
吹き口より出口が狭いほうが風が強くなりますからね。








椅子も出してマッタリ。
吹き口は念入りにヤスリします。







仕上げはバーナーで炙ってお化粧。







完成です。
子供たちにはいいチャンバラの棒になりそうです。
壊れてもすぐに作れますからね。


火吹き竹としては十分使えて焚き火の火もいい感じでした。



簡単すぎて恥ずかしいですが、ブログネタも切れてますのでお付き合いありがとうございました(^^;






焚き火は暖かいのでついでにスキーにワックス掛けました。
あにゃこが全部掛けましたよ♪





ママの病気も良くなりましたので今週末は家族一同でスキー行く予定です!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(自作)の記事画像
オイルランプ製作
ハンモックスタンド
自作テーブル完成
進級
スプーン
蜜蝋ワックス
スノコ
すてきにハンドメイド
同じカテゴリー(自作)の記事
 オイルランプ製作 (2015-06-13 11:01)
 ハンモックスタンド (2014-06-05 13:06)
 自作テーブル完成 (2013-05-26 20:08)
 進級 (2013-04-07 20:23)
 スプーン (2013-03-27 23:38)
 蜜蝋ワックス (2013-03-26 23:52)
 スノコ (2013-03-23 21:15)
 すてきにハンドメイド (2013-03-21 22:23)
 自作その1 (2013-03-18 15:17)
Posted by あにゃパパ at 18:29│Comments(6)自作
この記事へのコメント
おっはようございまーす!

これは。。。 我が家では完全なチャンバラ用ですねww

今週末のスキー楽しんできてくださいね。
あと何回滑りに行けるのかな~って 最近考えています。
Posted by maronmaron at 2015年02月25日 09:36
maronさん ありがとうございます(^^)

火吹き竹より間違いなくチャンバラですね(^^;
でもこれで叩かれたらいたいですよ。

とりあえず今週末と来週末はスキー行きます。
でも雪は悪くなってますよね。

今のところ苗場行く予定です。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年02月25日 11:30
こんにちは。

簡単かつ実用的な工作ですね ^^
お値段もリーゾナボーだし ^^

ちなみにワタシは市販のファイアーブラスターなんて値段と実用性が釣り合ってないと思ってるんで、街でタダで配布していたウチワでしのいでます(爆)

もちろん、ごく狭い範囲だけに風を当てることはできないんですけど、どうせ盛大に着火剤使うし、と割り切ってマス(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年02月25日 19:52
GRANADAさん おはようございます(^^)

ファイヤーブラスターは焚き火でフーフーのためには高すぎますよね。

今までは壊れた竹ぼうきの柄をぶったぎって割れてるところをビニールテープで巻き巻きしてたのをつかってました。

これリーズナブルでしかも実用的ですよ(^^)

GRANADAさんはうちわ愛用とのことでしたら今度お会いするときは販促品の内輪を沢山プレゼントいたしますね(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年02月26日 08:05
こんばんは~。

良い火吹き竹が出来ましたねぇー!(^^)

これで焚き火が益々楽しくなりますね!♪


今週末はスキーですか?

自分も長野方面へ遊びに。。。。♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年02月26日 20:45
TOR IPAPAさん おはようございます(^^)

火吹き竹使えますね♪
衰えた炎が一気に蘇ります!
安くて簡単ですからね。

子供にはおもちゃになれば良いです。

明日は苗場に決まりました。
雪どうですかねえ??
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年02月27日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火吹き竹
    コメント(6)