ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2018年12月10日

201812 スウィートグラス その1




キャンプ始めて7年にしてついに我が家もあの有名キャンプ場に行って参りました!

北軽井沢スウィートグラス


もう説明は要らないと思いますので施設紹介もなしのいつもの備忘録として綴ります(笑)


1日目

今まで避けていたと言いますかいつも混んでるので予約したこともなかったんですが、1週間前に家族の予定がキャンプ行けそうじゃない?
ってなりまして。

どこに行くか探してみたらスウィートグラスが空いてました!
しかも12月から冬割引料金(^o^)




電源つきの区画サイト。
X11サイトにお世話になりました。



ホームページでは80㎡となってましたが車停めてラナ+ピスタでも余裕でした。
ちゃんと隣は空けてサイト割してくれました。



13時チェックインですのですぐに陽が傾いてきますので場内散策。




ツリーハウスや、クライミング。




ハイジのブランコ。




隣には川が流れてるしいいところなんですねえ。

夏はいいだろうなあ。



ターザンロープや。




有名な黒板もありました。

もちろんへのへのもへじ。
チョークは50円/1本で購入できますが我が家は(笑)


あと林間サイトでは某車メーカーが撮影してました。
パンフレットに載るかなあ?




戻ってサイト全景を。



もういい加減に変化の無いラナ+ピスタです。
建てはじめは風が強かったのでペグもしっかり。
地盤は硬めですので鍛造ペグオススメです。




今回はガッチリ焚き火をするために参りましたので焚き火を始めます。
我が家からも薪を持ってきましたが、スノピカードで薪一束プレゼントもらえます!

薪は針葉樹と広葉樹が選べますがもちろん広葉樹を。

結局足りなくて夜に購入しましたが、良く乾いてるので太くてもOKでした。

あとワイルドワンカードでステッカーももらえましたよ。

さて飲み始めるとして。



カワハギをあぶって。



温まるように鳥だんご鍋を作りました。

今回は野菜はカットしてきたので一切包丁使わずに簡単キャンプでした。

なお炊事場はお湯も出るし綺麗だしさすがスウィートグラスでした!



焚き火をしながら焼いた焼き芋もとってもデリシャス!



食後はアサマヒュッテ




外が寒い分だけ室内は薪ストーブが暖かい!



あにゃこはホットココア。
ママはホットバタードラム。
私はワイルドターキーお湯割。

テーブルには炭火があってスルメあぶって最高でした!

夕飯も食べられますよ。



外に出ると気温は2℃。




サイトに戻って焚き火をさらに。



夜は風も弱く今回はガッチリ焚き火を予定通り楽しめました。



ラナの中ではフジカで湯タンポ作成して寒さ対策しましたが、毛布持ってくれば良かったですね。
顔が寒かったです。

寝具は
マットがサーマレスト。
寝袋はmont-bell#0。
電気毛布も使いました。




空は満天の星空でした!
寒いけどやはりいいですね!

おやすみなさい。

2日目に続く



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201812 北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
201812 スウィートグラス その2
同じカテゴリー(201812 北軽井沢スウィートグラス)の記事
 201812 スウィートグラス その2 (2018-12-22 19:43)
この記事へのコメント
こんにちは(゚▽゚)/

あら、SG 初めてだったんですね(@_@)
(あ、ワタシもまだですけど。。。爆)

にしてもさすがに超高規格、存分に活用されたようで(^-^)
たき火と暖かい料理、キャンパーには最高のご馳走デスネ(^-^)

来シーズン、平日に SG 攻めてみようかなぁ。。。
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年12月12日 06:43
GRANADAさん おはようございます(^o^)

スウィートグラスはblog界ではSGでしたね(笑)

そのぐらい我が家とは縁遠い所と思いましたが冬キャンプなら空いてそうでしたので行って来ました。

ほんとはオフシーズンで安かったのが一番ですが(笑)

さすがのナンバーワンキャンプ場でしたのでスタッフも評判通りで高規格でありました。

ただオンシーズンは混みそうですので我が家はまたこの冬時期にいこうと思います!

電源もほぼ携帯充電しかしないので(笑)

来年はこの時期にご一緒しましょう!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2018年12月12日 08:04
SGは、私も行きたいと思ってましたが
ワンコの頭数制限で行かないまま
今日まで来ちゃいました。

それにしてもあにゃパパさんは
こんなに近かったのに行かなかったとは
以外ですね。

人気のキャンプ場も冬季は安かったんですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年12月15日 22:22
NYなゆぱぱさん 遅くなりましたm(__)m

SG初めてでした(^^;
家から下道で二時間かからないんですが、なんせ混んでそうで予約も取れないからと今までいってませんでした。

今回行ってみてこれからも行きたいと思います。

ただお安くて空いてる冬時期に(^o^)

雪中キャンプもしたいですが冬はスキーなので。

ワンちゃん連れてる方も何組も居ましたよー!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2018年12月22日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201812 スウィートグラス その1
    コメント(4)