ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2017年08月24日

201708 立山山麓家族旅行村 その3

その1はこちら

その2はこちら


3日目立山登頂篇


5時に起きて用意ができたらすぐに出発!
朝から周りの皆様すみませんでした。


立山黒部アルペンルートを使います。


長野と富山を結び途中には黒部ダムや室堂のある有名なルートですね。

キャンプ場からはスタートの立山駅まで車で10分程度なので6時に着いたため1番近い駐車場にギリギリ停められました。

ただしチケット買うまでに大行列。

買うまでに一時間並んで7時40分発のケーブルカーのチケットを手に入れました。

ネット予約もできますが定員があるのと天気が不確定なので行列に並びました。




チケット買ってからは車に戻って朝食のおにぎり食べて準備。





スタート前はまだまだ元気です。




ケーブルカーは120人乗りで所要時間7分。





1番前に乗りましたがすごい傾斜を登っていきます。


美女平に着いてからはすぐにバスに乗り換えて50分。
ガスってたので寝てたので写真なしです。


そんなこんなで9時過ぎには室堂到着。
ここでゆっくりトイレを済ませて、お土産みたり時間を潰します。

室堂で標高2400m越えてますから慣らさないと高山病なりますからね。
登山届もしっかり出しました。




ターミナル出たところで名水を汲みます。
これで山頂でカップ麺を作ります。



さあスタート!!
正面に見える山が今日登る雄山3003mです。
あにゃことママには初の3000m


登山ホームページはこちら





天気も奇跡的に晴れてきたので頑張って登ります。
スタート地点は整備された登山道を。





室堂からは有名な劔岳にも登る登山道もありますが上級者にはなれないので無理かなあ。







眼下にはみくりが池が見えます。





ガスがなければ本当に綺麗なんですが徐々に。






所々は雪渓を通過します。



行きはノーストックでしたが帰りは滑るので使いましたよ。




今年は雪が多かったので8月でもこんなに残っているんですね。






高山植物もまだ花を咲かせていました。





一ノ越山荘を越えると急坂になりますので栄養補給。



手を使った方が良いところがありますので手袋があると楽に登れます。
軍手でも可ですが、我が家はダイソーの滑り止め手袋。
軽く丸められて便利です。







雲が切れれば綺麗なんですが徐々に何も見えなくなる感じでした。




頑張って登ります。







そして到着!







日本百名山です。
いくつめかなあ?





ほぼコースタイム通りの二時間半でした。





頂上はすごい人で溢れてました。
ガスのお陰で暑くないのと、混雑のお陰でキツいところは渋滞してゆっくりなので休憩しながら登れました。




頂上には雄山神社がありますので参拝しました。
参拝料は500円。





お祓いを受けて記念に鈴と登頂記念もらいました。
日本三大霊山ですからご利益ありそうです。





記念写真もパチリ。
今回は体調もよく高山病になりませんでしたが山頂3003mあるので空気は薄いので注意です。





天気が雨になってきましたのでカップ麺食べて下山します。

山頂では山頂限定の山バッチ買いましたよ。
これは今はリュックにつけてます。


さあ食べたら下山しました。

帰りは雨とスマホの電池が無くなったので写真なしです。


霧のなかを下山しましたが雨具は最後に少し羽織っただけで大丈夫でした。

下りは急坂部分終わる一ノ越山荘より下はストックあった方がいいです。

疲れてると膝にくるし雪渓部分で滑って転倒してる方もいましたので。


帰りはケーブルカーで一時間ほど待たされました。
やはりお盆は混んでますね。


我が家のような初心者でも登れるしあにゃこよりも小さい子供やお年寄りも登ってました。

ただ岩場なので登山靴と手袋は必需品ですね。
スニーカーの人も居たけど雪は滑るし、底が硬くないと痛いです。


今度はもっと天気が良い秋に紅葉見に期待ですね。
とても良い山ですのでぜひ!





もう一回続きます。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201708立山山麓家族旅行村)の記事画像
201708 立山山麓家族旅行村 その4
201708 立山山麓家族旅行村 その2
201708 立山山麓家族旅行村 その1
立山3日目
立山2日目
立山山麓家族旅行村
同じカテゴリー(201708立山山麓家族旅行村)の記事
 201708 立山山麓家族旅行村 その4 (2017-09-02 12:00)
 201708 立山山麓家族旅行村 その2 (2017-08-20 08:01)
 201708 立山山麓家族旅行村 その1 (2017-08-19 13:33)
 立山3日目 (2017-08-13 22:09)
 立山2日目 (2017-08-12 20:54)
 立山山麓家族旅行村 (2017-08-11 17:41)
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
私もこの夏行ってきました~三山歩いて劔岳へのルートでしたが、学校登山の大集団と重なって物凄い人でしたね~山であんなに人にあったのは初めてでしたが、さすが立山だなと思いました^^

夏場でも涼しくて、適度な登りがいい山ですね~同じく秋にもう一度再訪してみたい山です。
しかし、徐々に山に向かわれてますね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2017年08月25日 01:59
こんにちは。

さすが、超絶景ですねぇ・・・

しかし混み混みなんですねぇ・・・
チケット買うまでに一時間って超萎える・・・ orz

>これで山頂でカップ麺を作ります。

何処へ行ってもカップ麺は絶やさずですね ^^
運動した後はさぞ旨いんでしょうねぇ・・・
それに塩分補給もできて超リーゾナボーな感じ。

ワタシのお盆キャンプは霧に負けましたが(逝)、そちらは霧も味方につけた感じですね。
いやぁ、霧の上から下界を眺めてみたいなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年08月25日 14:24
みーパパさん 遅くなり申し訳ありませんm(__)m

立山素晴らしいとこでした。
天気が良ければもっと良かったですが、それは再訪しろと雄山の神様が言っていると思うのでまたいずれ行きたいと思います。

劔岳は我が家は行くことはできないと思いますが憧れますね。

徐々に山に向かってますが山は登らなければあの風景は見れませんし、ファミリーで登れるのもあと少しだと思いますので。

冬はスキーですのでそれまでまた登りますよ(^-^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2017年09月02日 10:11
GRANADAさん 遅くなり申し訳ありませんm(__)m

立山とても良いとこでした。
今年の夏は天気が悪すぎでしたから登れただけOKとしたいと思います。

霧のお陰で涼しかったので暑さでバテなくて済みましたし、絶景はまたまた登りますよ(^-^)

カップ麺は山は汗で冷えるので温かいものを食べると体調も良いので食べています。
パンの方が軽いですけどね。

お盆は混んで仕方ないですがこの時期しか行けないので混雑も我慢してまた行きたいと思ってます!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2017年09月02日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201708 立山山麓家族旅行村 その3
    コメント(4)