ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2016年09月10日

201608 庄内夕日の丘キャンプ場 その5

最終日4日目


その1はこちら



その2月山登山編はこちら



その3月山下山編はこちら


その4はこちら



長くなりましたがようやく最終日までたどり着きました。


来週はキャンプなので何とかその前に間に合いました。






3泊4日もあっという間ですねえ。


モーニングコーヒーを楽しみました。
こちらは山でも簡単にコーヒーが飲めます。

袋の中に沸かしたお湯を注ぎ込んで注ぎ口から出せばコーヒー出来上がり。

入れるお湯の量で濃さが変わります。





あにゃこも起床。
どこでも寝られる娘です。






最終日もライスを炊いて。
ちょっと水が少なかったなあ。





ご飯と来たら味噌汁作ります。
昨日海水浴で採ったアサリと我が家で採ったじゃがいもインカのめざめのコラボレーション。






とても上手くできました。
今回はファン5と大将以外使わなかったので我が家のファミキャンにはキッチンテーブルは要らないことになりました(^^;





あとはイオンモールで買ったサンマをおかずに。





簡単にサラダで最終日の朝食となりました。
最終日にして初めてまともな朝食(^^)






そういえば今回の新兵器で今頃ですがエッグケース買いました。


さて食後は撤収ですので写真は無しで。

撤収中にあにゃこに写真撮ってきてもらったので。




こちらはキャンプ場にある迷路。
遊び場も少し離れたとこにあります。






こちらはセンターハウス。

管理事務所にシャワー、トイレ、炊事場、ゴミ捨て場、コインランドリー、自販機全てここに集まってます。

詳しい施設レポは我が家はいつもできませんので(笑)

ここにしか建物はありません。
掃除はしっかりで綺麗でした。


チェックアウトは11時です。
ありがとう!庄内夕日の丘キャンプ場!


さてキャンプ場から目指した所は。



鶴岡市立加茂水族館です。


キャンプ場から20分ほどなんですが、この日はこちらの水族館大人気で激混み。



車内でちょうどボルトの百メートル決勝みたりしてましたが、結局隣の駐車場は諦めてかなり歩く離れた駐車場に停めました。





歩いたからコーラが旨かった。

空いてれば隣に停められるしすぐ目の前は海なのでカニも採れるし良いとこですね。

まあお盆の15日ですから仕方ない。





これは鮭だったかなあ?










中はもちろん魚が沢山。
改修したのできれいな水族館です。






海亀観たり。







タコ観たり。







ヒトデ触ったりと久々の水族館を満喫します。







こちらの水族館のメインはなんと言ってもクラゲ。
世界一の展示量でギネス登録されています。












昨日の海水浴場で捕まえたミズクラゲの乱舞。







なんでこんなに混んでるんだろうと入る前は思ってたけどこれは来てよかったです。












あにゃこもいい思い出になりました。







クラゲ以外にも海猫に餌をあげたり、ショーも楽しめました。


軽食やレストランもありますよ。


庄内に来られたら是非とも来て下さいね。
できたら前日に海水浴場でシュノーケリングして実際に海でクラゲを見ておくとより勉強になります。


さああとは帰るだけ。


鶴岡観光物産館でお土産を買って。

ここも激混みでした。ここに来れば海の幸山の幸お菓子から何でも揃います。


そしてこの旅最後は物産館からすぐのら~めんはくが。




山形はラーメン王国だそうでこちらも美味しかったです。





私はロースーメン。
暑いときは熱いものでスッキリと帰りのスタミナをつけました。


これで旅も終わり3時前に出発して群馬には9時前に無事に到着となりました。


ドライバー二人いないとなかなかキツい距離ですが13年ぶりの庄内はいい思い出になりました。


あにゃこも来年は6年生。
来年の夏もどこかに行けると良いなあ。





月山はキツいところもありますが是非とも稜線を歩いて欲しいです。





おしまい!


来週は武尊牧場キャンプ場の予定です。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201608 庄内夕日の丘キャンプ場)の記事画像
201608 庄内夕日の丘キャンプ場  その4
201608庄内夕日の丘キャンプ場 その3
201608 庄内夕日の丘キャンプ場 その2  月山登山編
201608 庄内夕日の丘キャンプ場 その1
ラスト1日
出撃準備完了
同じカテゴリー(201608 庄内夕日の丘キャンプ場)の記事
 201608 庄内夕日の丘キャンプ場 その4 (2016-09-03 12:00)
 201608庄内夕日の丘キャンプ場 その3 (2016-08-27 11:14)
 201608 庄内夕日の丘キャンプ場 その2 月山登山編 (2016-08-24 23:33)
 201608 庄内夕日の丘キャンプ場 その1 (2016-08-20 12:11)
 ラスト1日 (2016-08-14 18:40)
 出撃準備完了 (2016-08-11 21:52)
この記事へのコメント
こんにちは。

朝から豪勢ですねぇ。。。
味噌汁が付くと一気に本格的な感じがシマス(^-^;

大量のくらげ、見てみたいですなぁ。。。
超癒されそう(^-^;

山形は地域毎にご当地ラーメンがあるそうですね。。。
本場のを食べてみたい。。。

追伸
1500mは穂高でしたか。
奇しくも武尊と同じ読みデスネ(^-^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年09月10日 14:53
GRANADAさん ありがとうございます(^^)

穂高でなく武尊でしたm(__)m
群馬県内でしたので変換ミスですので直させてください(^^;

味噌汁はあさりが美味しかったです。
やはりだしが出ますよね。

しかも自分で採ったものですし。

山形はラーメン美味しいのぜひ。

来年はどこに行くか今から考えてます。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2016年09月10日 16:21
こんばんは~。

長編レポ、お疲れさまでした。(^^)

山あり、海あり・・・・イイキャンプでしたね!♪

最後の水族館はクラゲで有名な所ですよね?!


あぁ~っ、癒されたい。。。。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年09月14日 19:52
TORI PAPAさん ありがとうございます(^^)

今回の庄内遠征は盛りだくさんで忙しかったですが、海に山に本当に思い出残るキャンプになりました。

東北は昔住んでいたので良いところが沢山ありますので又行きたいです。

加茂水族館はクラゲの飼育でギネスに載ってます。

癒されるにはお盆は混みすぎでした(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2016年09月14日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201608 庄内夕日の丘キャンプ場 その5
    コメント(4)