ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2015年10月17日

201509 憩いの森オートキャンプ場 その3

その1はこちら


その2はこちら





素晴らしい景色を満喫したあとは日帰り温泉でさっぱりして、キャンプ場に戻って来ました。


温泉でゆっくりして戻ったらもう真っ暗。
秋の日はつるべ落としってやつですね。





本日のメインディッシュはおでん。





炭火ではイカの一夜干しの居酒屋メニュー。

すっかりおでんの美味しい季節になりました。
S家のママが仕込んできてくれた牛筋がデラウマでした!

今度は家でもやってみようっと。





夜は冷えますのでタープの下より焚き火の側が人気でしたね。






トレッキング後に飲むビールは最高でありました!





食後は子供たちと夜の探検&鬼ごっこ。
全員ヘッドライト着用。

キャンプも4年もしてると装備が良くなって来ますね。


沢山歩いて遊んだ1日でしたのでみんな9時過ぎにはおやすみなさい♪





私だけ1人赤ワインで延長戦を楽しみました(^^)

焚き火とアルコール最高ですね。
日頃のストレスが消えていきます。

火が消えたらおやすみなさい♪



3日目







今日も夜明けと共に起床。
ちょっと曇ってます。

結露がすごく乾燥撤収が危ぶまれます。
秋の林間キャンプ場はこれが怖いですね。





誰もいないサイトを記念撮影。





クーラーボックスもしばらく買い換えはないかなあ。





子供たちも起きてきて火を興して。
二人は遊ぶか本読んでるか。
ゲームは持ってきてないのでまあ読書の秋だからね。






お腹が減ったと言うのでウインナー炙ります。
ウインナーはこの食べ方が一番旨いですよね♪





Hちゃんパパがジェットボイルのコーヒーメーカーで淹れてくれたモーニングコーヒー。


ご馳走様でした。
ジェットボイル山用にほしいですね。




撤収日の朝食は残りご飯でチャーハン作りました。




デザートは長野産シャインマスカット(^^)
これはうまいですよねえ。
長野で買うと安いんですけどね。


さて食べ終わりましたら朝露と結露を乾かしながら撤収。





無事に乾燥撤収となりました。

2サイトが背中合わせで境目もないサイトですので、2家族で行くにはとても使いやすいサイトでした。


最後にこちらが炊事場&トイレ。



管理棟。




管理棟は薪と炭くらいしか売ってませんので近くで買ってくださいね。
コンビニもスーパーも10分くらいですので。



撤収後は大王わさび農場に寄ってお土産購入して帰りました。





安曇野は名水の里。
あの北アルプスの伏流水ですから何もかもきれいに見えました。







今回のキャンプは3年ぶりの安曇野でしたが、八方尾根は素晴らしく、また来ようと思います(^^)


須砂渡憩いの森オートキャンプ場も静かで穴場なキャンプ場だと思います。
登山のベースキャンプにもなるしおすすめですよ。


しばらくキャンプ行けないので日帰り登山でしばらくはアウトドアを楽しみたいと思います。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201509 憩いの森オートキャンプ場)の記事画像
201509 憩いの森オートキャンプ 場 その2  八方尾根編
201509 憩いの森オートキャンプ場    その1
同じカテゴリー(201509 憩いの森オートキャンプ場)の記事
 201509 憩いの森オートキャンプ 場 その2 八方尾根編 (2015-10-01 23:03)
 201509 憩いの森オートキャンプ場 その1 (2015-09-26 13:46)
この記事へのコメント
こんにちは。

おお! シャインマスカット!!!
そうそう、長野で買うと大粒でお値段リゾナボーなのに、近所のスーパーで売ってるのを見ると・・・ @o@

にしてもホントにこの時期は結露や霧との戦いですねぇ ^^;;;
ココは写真を見る限り陽射しもあって完全林間ではない感じですかね。

写真からは主植生が赤松に見えるんですが、となると時期によってはおいしいキノコ(マツタケじゃなくてアミタケとかハツタケとか)が取れそうですね(ニヤリ)

ともあれ、ワンコ OK サイトが去年新設されたはずなんで一度攻めてみようかなぁ・・・
でもブヨがいる、という情報もあって、行く時期が難しい ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年10月18日 18:54
GRANADAさん おはようございます(^^)

シャインマスカットは本当に長野で買うとお手頃でしかも粒が大きいですよね。

やっぱり地元は違うんですね。

結論と夜露でびっしょりでしたが、テントはずらして日に当てて乾かしました。
これからの時期は林間は厳しいですね。

キノコ確かに生えてました!
でもGRANADA先生でないと怖くてなんのキノコかわかりませんでした(^^;

ワンちゃんOKになりましたし、行く機会ありましたらお願いします♪
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月19日 09:56
八方尾根の景色本当にきれいですね。

これからの季節は暖かいおでんは本当にいいですね。
私も寒くなってくるとおでんにしたりします。

結露は私も前回のキャンプの時に朝は結露で
乾燥させてから帰りました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年10月19日 20:51
NYなゆぱぱさん こんばんは♪

八方尾根は素晴らしい天気にも恵まれて楽しいトレッキングとなりました。

もうおでんの季節ですよねえ。
ストーブに載っければできますし日本酒飲みたくなりますね。

この時期の結露は乾かすの大変ですから陽当たりの良いサイトも重要になると思います。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月19日 22:31
こんばんは~。

そうそう、うちもSWでおでんやりましたよ。(^^)

流石長野!

夜の気温はゆずの里と違いました。(笑)

>お腹が減ったと言うのでウインナー炙ります。
ウインナーはこの食べ方が一番旨いですよね♪

自分も秋にコレがやりたくて、コフラン2本買っちゃいましたよ。♪

お疲れさまでした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年10月30日 04:58
TORI PAPAさん ありがとうございます(^^)

すっかりおでんの美味しい季節になりましたねえ。

今回は牛筋がとても美味しくてワインがすすみました!

長野はやはり夜は冷え込みますねえ。

ウインナーは炙ると余計な脂が落ちてしかも軽くスモークされるから美味しいですよね♪
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年10月31日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201509 憩いの森オートキャンプ場 その3
    コメント(6)