ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2015年08月22日

201508 無印良品津南キャンプ場 その3

その1はこちら

その2はこちら


3日目


涼しい朝です。
明け方は寝袋もぐりました。

夜のうちにシトシト雨となってしまいました。
ママさんとあにゃこはちゃんと椅子をレクタの下に仕舞って寝たのに、焚き火を最後までしてた私の椅子はびちょびちょ(*_*)





ちょっとニャーの熱で乾かしてみました。

って乾く訳もなく朝飯は道具ボックスに座っていただきました。





こちらも今回初投入の山ケトル700です。
今までのケトルが大きかったのとfan5duoにも収まりますのでポイントで購入。


ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700



山にも持ってけますし、袋付いてるのも良いですね。


山ケトルで沸かしたのは?




あにゃこの大好物お味噌汁のあさげ!





この日の朝食は出掛けますので簡単に昨日焼いたパンにスモークしたウインナーとチーズの残りを挟んで済ませました。





どこへ行ったかと言いますと野沢温泉です!

上の写真は野沢神社。
我が家は冬はスキーをしますのでスキーの聖地野沢温泉で神社にお参りしました。

スキーお守りというのがこちらの神社にありますが、売っているのは町中の旅館組合で売ってますよ♪




町をウロウロ散歩します。




町中には写真の大湯をはじめ公衆浴場が何ヵ所もあります。
足湯もありましたよ。





こちらが有名な麻釜、源泉です!
90℃とのことですので触れません。
草津に比べると硫黄は草津のほうが強い気がします。

昨日はキャンプ場から出ずにシャワーで済ませたので温泉入ります!

下の駐車場のおじさんに教えてもらったふるさとの湯です。





こちらも駐車場ないので村営か、有料に停めて歩いて下さいね♪

詳しくはホームページご覧いただきたいのですが、露天風呂に内湯もぬる湯とあつ湯と2つあります。

露天風呂と内湯は源泉が違うそうでとてもいい湯でした。
シャンプーとボディーソープもありますし、まだ新しいので綺麗です。

頑張ってあつ湯に入ったら前日脚をブヨに刺されたんですがかゆみ引きましたよ♪

去年は松之山温泉に津南キャンプ場から行ったんですが、こちらのほうが良いですね。

キャンプ場からは野沢温泉まで40分位です。

さあさっぱりしたあとは昼食。
長野といえば蕎麦ですよね。






ぼくち蕎麦かごやさん

そばの写真は撮らなかったので食べログですみませんが、1日限定50食の蕎麦はとても美味しかったです。

ふるさとの湯にいろんな食事処の案内がありましたよ。


食事のあとはお土産買ったり。




つばめの巣がいろんなところにありました。






さてキャンプ場に戻ります。




食材とアルコールが切れたので津南町のスーパー寄って戻りました。




まずプシュっと。
新潟限定サッポロビールで。
サッポロビールの創業者が新潟の方みたいですね。




2本目はコシヒカリ越後ビール。


キャンプ場ではまったりと。



あにゃこは昨日アウトドア教室で作った黒板に書いてみたり。





黒板消しにチョークもついてました。
サイトサインにいいかなあ?


この日の夕飯は肉は飽きて少し涼しかったので鍋にしました。



新潟ですので魚介類たっぷりとしたかったんですが、残念ながら津南町のスーパーにはあまり無かったです。

見えないけど鯛のアラは入ってるので美味しかったです。





鍋といえば日本酒ですよね。

道の駅信越さかえで購入しました。

キャンプ場から国道に降りて長野方面すぐです。
ここはソフトクリームもめちゃ美味しいので津南キャンプ来たら是非寄ってください(^^)

一本目は苗場山。
地元津南のお酒です。

手前のおちょこは野沢温泉で買いました。
桧のおちょこです。
キャンプで日本酒飲むのに割れないおちょこ欲しかったので大事に使います(^^)

あにゃままが見つけて3つで1100円だったかなあ?



締めにはラーメン入れました。
うどんのほうが良かったなあ。





2本目は松乃井。
こちらは十日町の地酒です。
こちらのほうが好みでした。
新潟は日本酒本当に旨いですねえ♪





でも日本酒飲めないあにゃこは子供ビール。
センターハウスに売ってますよ(^^;




最後の夜はウダウダ話して。
夜食にまたまたラーメン食べました。



みんな大好きチリトマトでおやすみなさい♪




ほとんど食レポ(^^;長々すみません。
次回で終わります…



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201508 無印良品津南キャンプ場)の記事画像
201508 無印良品津南キャンプ場 その4
201508 無印良品津南キャンプ場 その2
201508 無印良品津南キャンプ場 その1
津南キャンプ最終日
津南キャンプ3日目
津南キャンプ 2日目
津南キャンプ 設営完了
同じカテゴリー(201508 無印良品津南キャンプ場)の記事
 201508 無印良品津南キャンプ場 その4 (2015-09-02 18:39)
 201508 無印良品津南キャンプ場 その2 (2015-08-21 00:38)
 201508 無印良品津南キャンプ場 その1 (2015-08-17 23:00)
 津南キャンプ最終日 (2015-08-14 06:51)
 津南キャンプ3日目 (2015-08-13 06:20)
 津南キャンプ 2日目 (2015-08-12 10:18)
 津南キャンプ 設営完了 (2015-08-11 19:00)
この記事へのコメント
おはようがざいます。



我が家が   海に出かけた日ですね。

他のひとの  レポと  少し視点が  違ってて  見てて面白いですね 。   ^^
お酒が  いっぱい  出てきて   うらやましい。
Posted by みっみっ at 2015年08月23日 05:52
あっ  一日  ちがった。   ^^;
Posted by みっみっ at 2015年08月23日 05:55
おはようございまーす!

キャンプ中に野沢温泉に行かれたんですね!

大湯、久しぶりに行きたいなぁー!♪


山ケトルはすぐお湯が沸くので注意してくださいね。

ちなみに、Fan5 DXだと900でも入るはずです。(カタログは700と記載されていますが。。。。)

実はWILD-1で実験しました。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月28日 04:56
みっさん 遅くなりましたm(__)m

食べることがメインなので皆さんのブログと視点が違いますかねえ(^^;

想い出の備忘録としてブログは最適だと思ってなんとか続けております。

酒が沢山出てくるのは飲むために行ってるかも知れません。

キャンプ始める前は飲みによく行ってましたが今はキャンプの酒が一番美味しいです!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年08月29日 00:57
TORI PAPAさん ありがとうございます(^^)

野沢温泉初めて行きましたがなかなか良いところですね。

草津よりはこじんまりとしてますね。
またスキー時期に行きたいと思ってます(^-^)


山ケトル確かにすぐわきますね。

うちのは700なんですが、3人ではちょうど良かったです。

今度山にも連れていこうと思ってます!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年08月29日 01:00
足跡からはじめまして~☆

とか言いつつ、実は足跡を先につけたのは
私かもしれません。。。
どうもその辺が最近曖昧で・・・(汗)
失礼があったらお許しください。

野沢温泉いいですね~!
キャンプ場に行くついでに
温泉に行くのが楽しみなんですが、
有名な温泉どころにはまだ行けてなくて。。。

実は、こしひかり越後ビールに目が釘付けです。
日本酒も美味しそう!
3つで1100円のおちょこ、お値打ち品ですね~。
私も欲しいです♪

また、お邪魔させて下さいませ~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月01日 09:56
石狩くまこさん 遅くなりましたm(__)m

コメントありがとうございます(^^)

私もいろいろ足跡つけっぱなしでスミマセン。
後程お返しに参ります。

キャンプと温泉はセットになりますよね。
我が家は夫婦で飲んでしまうのでキャンプについた日ははシャワーで済ませて帰りに寄ることが多いです。

越後ビールはキャンプ場で売ってますよ♪

木のお猪口はキャンプで日本酒飲むのに割れないので最適ですね。

大事に使いたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年09月02日 17:46
初めてコメントさせていただきます☆

私もお酒が好きでご当地の
お酒集めが趣味です\(^o^)/
また野沢温泉にも近々行ってみたいなと
思いました!ブログを拝見させていただいてて気になったのですが、
野沢と書いてあるお猪口が可愛いなあ
と思ったのですが、もし差し支えなければ買われた場所を教えていただいても、よろしいでしょうか?
Posted by なおみ at 2015年11月29日 21:40
なおみさん コメントありがとうございます(^^)

私も地方に行ったら地酒を楽しんでいます。
美味しいものがたくさんありますからね。

お猪口は野沢温泉のお土産やさんで購入しました。
店の名前はごめんなさい、もう覚えてないんですが、温泉街のお土産やさんが並ぶなかの大きなお土産やさんの奥の方にありました。

参考になれば(^^;

桧のいい香りがして良いですよ♪
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年11月30日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201508 無印良品津南キャンプ場 その3
    コメント(9)