ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2015年05月10日

201505 涸沼自然公園キャンプ場 その2

2日目


1日目はこちら



おはようございます!
今日は曇天でした。





早く寝たので5時起床。

子供たちも全員6時には起きてきました。
優秀だなあ。





肌寒いので朝から焚き火します。
みんな火吹き竹でフーフー。

今日は大洗海岸へ潮干狩りに行きます!

朝飯は簡単に。




昨日のハンバーグをバンズに挟んでハンバーグ。

これはめっちゃ美味しかったです。
バンズは前日にコストコで12個入り買いました。




食べ終わりましたら出発!

大洗海岸までは30分くらい。

第二海岸が潮干狩り出来ますよ。

アウトレットに近い第一海岸は禁漁区です。




晴れてきたものの水は冷たいですね。





あにゃこも掘りますがなかなか取れないので砂遊びに変更でした。





干潮は10じ過ぎです。

天然のハマグリがとれますよ!
でも個数は1人数個…


駐車場も採るのも無料ですから仕方ないかなあ。
しかも水に入らないと採れません。





11時過ぎに上がって那珂湊に向かいました。

がしかし、大混雑。
ゴールデンウィークですねえ。
那珂湊の街中は大渋滞で港の駐車場までたどり着けずに離れた駐車場から歩きました。




蟹の甲羅にほぐしみを入れて焼いたもの。





これは美味しかったです。

あとは魚とアサリなどを購入して、発泡スチロールに氷と入れて。





水戸市内にあるスーパー銭湯山の湯へ。

温泉ではありませんが値段もリーズナブルで良かったです。


キャンプ場へは30分位で戻りました。

お昼が軽食でしたので戻ったらまた炭を興して。
焼き肉(^^)





炭火で焼き肉は本当に旨いですねえ。

小腹が膨れたら読書タイム。




四年生チームは読書にはまってるようでみんなで交換して読んでましたね。






ダッチオーブンではローストポークができました!

これまた旨かった。
ダッチオーブンって何でうまくなるのかなあ?




続いてアヒージョ。
つまみには最高!




買ってきたイサキとアサリでアクアパッツァです。

いいイサキでしたね。
もちろん私が捌きましたよ♪





アクアパッツァで余ったアサリは酒蒸しにしたり。
市場で安くしてもらったので、アサリは沢山ありました。






ベーコンをスモークしたり。
つまみには最高!





ランタンに灯が灯ったところで次回に続きます…



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201505 涸沼自然公園キャンプ場)の記事画像
201505 涸沼自然公園キャンプ場 その3
201505 涸沼自然公園キャンプ場  その1
同じカテゴリー(201505 涸沼自然公園キャンプ場)の記事
 201505 涸沼自然公園キャンプ場 その3 (2015-05-16 10:46)
 201505 涸沼自然公園キャンプ場 その1 (2015-05-08 14:52)
この記事へのコメント
おはようございます♩
コストコでハンバーガーのお肉が
売っているんですよね〜!
うちもコストコは中々行く機会が
ありませんが、欲しいなぁって
考えてます(#^.^#)
キャンプでハンバーガーは子供うけ
が良さそうですよね♩
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月11日 08:14
おはようございまーす!

キャンプ&潮干狩り・・・・食材も確保できるし一石二鳥ですね!(^^)

お肉&海鮮料理・・・・盆と正月が一緒に来たみたい!(笑)


ほーんと、最高のGWでしたね!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月11日 08:50
こんばんは。

潮干狩り何年もしてないな〜♩

ローストポークにアクアパッツァそして酒蒸し!

凄い酒の肴ですね〜(^O^)

お腹が空いて来ました(笑)
Posted by daikiane at 2015年05月11日 20:37
しゃあさん ありがとうございます(^^)

コストコで買ったのはハンバーガーのパンだけでハンバーグは作りましたよ♪

ビーフ100%です(^^)

コストコ面白いですよねえ。
我が家から20分位のところにあるのでたまに行きますが、買いすぎてしまうのが悩みです。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年05月11日 21:47
TORI PAPAさん こちらもありがとうございます(^^)


天気にも恵まれていいゴールデンウィークになりました(^^)

潮干狩りはあまり採れませんでしたが、普段海は見られないのでとても気持ちがよかったですねえ。

今回はママ達が張り切ったのでご馳走三昧となりました(^-^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年05月12日 07:51
daikianeさん ありがとうございます(^^)

潮干狩りはあにゃこは初めてでした!

でも無料なので木更津みたくは全然採れませんでした(^^;

でも雰囲気は楽しめましたよ♪

今回はご馳走だらけでしたが、特にローストポークが最高に旨かったです。


ダッチオーブンってスゴいですよね!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年05月12日 07:55
こんにちは。

第一話との抱き合わせコメで失礼します(殴)

ココ、なかなかいいところなんですねぇ。
ワンコ NG なんでウチは行けませんが、新緑が素敵です ^^

にしてもレクタ、綺麗に張れてますねぇ ^^
そして山盛りハンバーグ・・・(じゅるじゅる)

大洗、その時期潮干狩りができるんですね @o@ シラナカッタ ^^;;;;
海の幸の料理群、うまそーーー
嬬恋に行ってた某レトルトキャンパーとは大違いデスネ(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年05月12日 18:05
こんばんはー
潮干狩りって、普通の海岸でもできるんですね

潮干狩り場でしかやったことなかったです(^^;
こんど海岸遊びに行ってみようかな。
たくさん取れなくても、少し取れれば楽しいですよね。

イサキのアクアパッツァ美味しそう―♪
うちもやってみようかな。
Posted by はやことはやこと at 2015年05月12日 20:55
GRANADAさん こんばんは♪

嬬恋四天王のGRANADAさん連泊お疲れ様でした(^-^)

涸沼自然公園キャンプ場はペット確かにダメですもんね。
コーギー連れて行けないからダメなんですね。

でもここには次回に出てくる白鳥等がいますのでペットダメなのもわかるきがします。

潮干狩りはあにゃこにさせたかったので計画しました。
ちょうど干潮時間が午前中でしたし。

ハマグリが採れたので良かったです!

是非行ってみてください(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年05月13日 00:13
はやことさん こんばんは♪

潮干狩りは普通の海岸でも出来ますが採れないですね(^^;

夏の新潟の海でもしましたが、深いところでアサリが少しって感じです。

アクアパッツァは市場のおじさんが鯛よりは今日はイサキがいいとのことでイサキになりました!

どうしてもキャンプは肉が多くなるので魚が美味しかったですよ♪
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年05月13日 00:16
潮干狩りはあまり取れないんでしょうね。
有料の場所とは違ってしまいますね。

コストコのバンズはたくさん入っているから
みんなでハンバーガーにするにはいいですね。

我が家もここには行けないんですよね。
なぜか茨城のキャンプ場はペット禁止が多くて。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年05月13日 07:11
NYなゆぱぱさん こんばんは♪

やっぱり潮干狩りは専用の場所でないとなかなか採れませんねえ。

新潟の海では天然のアサリとったことがあります。

今回は数は少ないですが、ハマグリ採れたので良かったです!

確かにペットダメなんですよね。

茨城県のキャンプ場はグリンヴィラもダメですよね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年05月13日 22:29
こんばんは!

足跡からお伺いしました!

穫れたての海の幸を~贅沢極まりないですね~

それも駐車場無料、潮干狩り無料だなんて最高な場所ですね!

潮干狩り久しぶり行きたくなりました!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2015年05月15日 21:04
ぱぱボーダーさん ありがとうございました(^^)


やっぱり海は良いですねえ♪
普段海のないところにいるだけに海見るとテンション上がります!

海の幸も肉も沢山いただきました。

普段は酒飲むとご飯をたべないんですが、マグロ丼旨かったです。

大洗は海水浴シーズンは駐車場有料だそうです。

また宜しくお願いします!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年05月16日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201505 涸沼自然公園キャンプ場 その2
    コメント(14)