ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

ラナちゃんもおススメです!

2014年07月26日

201407 わらび平キャンプ場

7月20日~21日 群馬県はわらび平キャンプ場へ行って参りました!

雨で惨敗でしたので写真もろくにありませんが暇な方だけ続きをどうぞ(^^;



今回は大人7人 子供5人のグループキャンプです。

20日は夫婦共に昼まで仕事でしたので終わってから出発14時過ぎに到着です。





雨予報でしたのでラナ張ることにしました。
今回は後輩のU君に手伝ってもらいます。



三人で立てたらあっという間ですね。
標高が1000メートル越えてますが、動くと暑いですね。
でもたてる前にもにわか雨があり、飲まずに頑張ります。



テントはピスタ34。
慣れたものですが、クロスにポール立てたら引っかけてフライ被せるだけですのでおすすめですよ。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ34




ハンモックも実戦投入したんですよ♪
でも張ってすぐに雨が(T_T)
そのまま車に放り込まれて張られる時はありませんでした…




今回はバーベキューをメインに考えておりましたが、雨がやまないのでおんぼろタープの下で炭を興します。

写真もないんですがエビとタンドリーチキン焼きました。
タンドリーチキンはあにゃままが作りましたがとても美味しかったです!






私は雨でやることもないのでスモークします。
今回は6Pチーズとウズラの卵




ちょっと温度が高かったですが、おいしくできましたよ(^^)


このあと雨がどしゃ降り、しかもかなりの雨になりました。
タープ補強したりでずぶ濡れ(*_*)


なんでblogも投げ出して写真も撮るのやめましたm(__)m




椅子に座って雨を凌ぎながら、子供達はテントに籠らせてずーっとウノ。

合間でご飯焚いて食べさせましたが、雨は止みません。
雨雲レーダーも雲がとれなかったですよ。



ガスランタンもガス切れ。
早い時間からつけてましたからね。

子供達はそのまま寝かせて、大人はだらだら飲んでましたが止まず、シャワー浴びに行ってもどうせ戻って来るまでにずぶ濡れになるからみんなあきらめました。

傘も役に立たないし、雨具も山で使うくらい完全防備でないと無理でしたね。




ランタンの熱で冷えた体を暖めておやすみなさい。



二日目。




5時から起きてみましたが、雨は霧雨でもやってます。

仕方なくラナに籠ってモーニングコーヒー。



またまたご飯炊きました。
fan5ライスクッカーでもちろん失敗なしです(^^)

初心者の方へは赤子なくとも蓋とるなは、蓋とって中見た方が失敗なくていいですよ♪
あとは長めに蒸らせばまず大丈夫です。



雨に敗れた設営地。

さてでも遊ばないといけないので雨があがったすきに釣り堀に出掛けます。


キャンプ場内に虹鱒釣り堀がありまして、貸し竿200円で餌も200円。

釣り上げたら1尾250円でお買い上げします。









あにゃこも子供達も1尾ずつ釣りました。
かなりの大きな虹鱒でしたよ。

釣ったあとは1尾50円でさばいてくれて1尾50円で焼いてくれます。

もちろん私がさばいて50円浮かせましたが
(^^;




焼くのに一時間かかるのでヤギで遊びます。

羊もいましたよ♪

天気さえ良ければかなり遊べるキャンプ場だと思います。

チェックアウトも12時とゆっくりですが、もちろんごみ袋撤収(T_T)




久々に後ろ全く見えません。

近いし晴れてる日に再訪してリベンジします!








帰りは、あいまがわ温泉に入って(一般510円 高崎市民は310円 )温まり生き返りました。

隣の滑り台で遊んで、道の駅くらぶちでご飯食べて帰ります。




下界は晴れてましたので、疲れた身体に鞭打って乾燥。





小川張りの練習です(^^)





今回は料理も遊んでる写真もろくにない、レポお付き合いいただきありがとうございました!


次回は来週、群馬県は宝台樹キャンプ場です!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(201407 わらび平キャンプ場)の記事画像
わらび平キャンプ場
同じカテゴリー(201407 わらび平キャンプ場)の記事
 わらび平キャンプ場 (2014-07-22 08:00)
この記事へのコメント
こんにちわ。

おおっと、今回は大所帯でのキャンプなんですね @o@

そして雨ですか・・・

南乗鞍はそこそこ止み間もありましたが、そちらはだいぶひどかったんですね・・・ orz

雨音を聞きながら過ごすのも「非日常」とはいえ、やっぱり降られるとヘコみますねよねぇ ^^;;;;;

でもいつもながら、あにゃ子ちゃんのニコニコ顔で救われてる気がしますよ ^^

それにタンドリーチキンですか。いいですねぇ ^^

自分ではできそうにないのでカミさんにリクエストしておこっと ^^;

追伸:ココ、標高 1100m 以上あるんですね、ノーマークでした(殴)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年07月26日 18:32
こんばんは~

お疲れ様でした!

と言う言葉が最初に出て来てしまいます(汗)

天気は残念でしたが、ある意味記憶に残る

キャンプになったのではないでしょうか?

天気が良ければ楽しめそう、と言う事なので

是非、リベンジしてくださいね~(*^▽^*)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年07月27日 00:54
おはようございます

雨のバカーと言いたくなるような状況でしたか
戸隠は申し訳ない位の天気でして

前記事にどうコメントして良いやら悩んでしまいコメントせずすいませんでした

ハンモック我が家のも遊んではもらえずでしたタイミングなんでしょうねー

庭で小川張りができるなんて羨ましい限りです

宝台樹では晴れる事を願ってまーす(^ー^)ノ
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年07月27日 07:40
たった今なちゅのスマホ版トップで見たのですが

間違い無ければ


ハッピーバースデー

間違い無ければ

おめでとうございます
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年07月27日 13:25
こんにちは~

魚をさばけるのすごいです!←ここに食いつくw

男でさばけるのは50円という金額以上にカッコいいですよね~

生憎の天気でしたが子供たちの笑顔が眩しいです♪
Posted by kamome78kamome78 at 2014年07月27日 13:47
GRANADAさん 遅くなりましたm(__)m

南乗鞍は大した雨で無かったんですね。

こちらは夕方からバケツをひっくり返しすぎな雨でしたよ(T_T)

タンドリーチキン子供もいるからあまり辛くもしなかったのですが、とても美味しかったので1枚くらい写真撮ればよかったですm(__)m

我が家だけならラナに籠ればどうにかなりますが、グループ全体が避難できないのが課題でしたね。

9月の飛び石連休仕事調整します!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月27日 18:26
ゆめぱぱさん ありがとうございます(^^)

確かに思い出になりますね。
ラナにコールマンのタープ被せたんですけど、繋ぎ目から雨が漏れたりまあ皆でしっちゃかめっちゃかでした(^^;

確かに思い出になりますね。

でも晴れてたら安いし、空いてるサイトに車停めて良いですよとか言ってくれてとてもいいキャンプ場です。

高くないし又行きたいと思います。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月27日 18:31
sonic-zさん ありがとうございます(^^)

戸隠なら晴れてたんですね。

倉渕も山の反対側は長野なんですけどね。

戸隠いつかご一緒しましょう!
我が家からは片道180㎞です(^^)

庭は田舎ですから庭というより半分畑です(^-^)

あと続けてコメントいただき恐縮ですm(__)m

今日は誕生日です(^^)
ありがとうございました(^o^)

もう嬉しくもない年齢ですが、楽しく一年過ごしていきます!

ありがとうございました!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月27日 18:47
kamome78さん ありがとうございます(^^)

魚さばくとこに食いついていただきすみません(^o^)
昔海釣りや川釣りしてたのでさばけるんですよ。
5人×50円で250円節約です。

やっぱりキャンプは晴れないと倍疲れますね(*_*)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月27日 18:57
こんばんわー!

赤子なくとも蓋とるな!なのに、蓋とって中を見てるよんぴです(笑)
やっぱり、見ちゃいますね(笑)
でも、確認は必要ですよね(。>∀<。)

天気が悪かったようですが、
グルキャン楽しそうでしたね。

しっかし、お庭が素敵♫
自宅でテント張ってキャンプ出来ますねっ(*^^*)
Posted by よんピースよんピース at 2014年07月27日 22:11
よんピースさん ありがとうございます(^^)

まあ標高が高かったからか雲が取れずにバカスカ降られましたよ(*_*;
バーベキューの予定も肉はラナの中でフライパンでした。

ファミキャンは皆が大雨の時はあずまやにでも逃げ込めば良かったんですねえ。
ラナでは皆収容できないので。

庭は田舎ですので広いんです。
ちなみに芝生は自分で植えたんですが手間がかかります(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月27日 23:07
雨は残念でしたね。でも、雨を楽しむのもキャンプですから。
と、雨男だから言っておこう(笑)

標高が高くても意外に暑いんですよね。
新潟の妙高も1300mあるのですが
やはり、昼は暑いです・・・。

お庭が広いですね。庭でBBQは出来ますが
テントを張るのはムリなので、羨ましいです。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年07月28日 23:22
NYなゆぱぱさん おはようございます(^^)

私もめちゃくちゃ雨男なので今回のグループの皆さんにわるいことしちゃいました。

今回の雨でわかったことはドライ系のシャツはすぐ乾くので雨キャンプには役立つことですね。

標高高いと昼は日差しがきついけど夜はよく寝られて良いですねえ(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月29日 07:47
おはようございます。

雨キャップ大変でしたね。
お疲れ様でした!
雨キャンプでも大人は楽しめるとは思うけど、
子供はどの様に過ごしたんだろ?

お庭、広くていいなぁ~
テントを建てて乾かせるなんて羨ましいです♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年07月29日 08:53
やむちゃらさん ありがとうございます(^^)

雨キャンプは疲れますね。撤収ももちろん大変ですし(T_T)

子供達はオープンタープの下では濡れてしまう位の大雨でしたのでテントの中でトランプやウノでした。
各家族がLEDランタンやらベッドライト持っていたのが救いでした。
テント内は暗いですからね。

庭は駐車場も兼ねてますのでテント張るときは車どかしてるんです(^^;
なので広く見えるんですね
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月29日 13:31
おはようございます(^^)

近くに、そんな素敵なキャンプ場が有るんですね!

いいな~(^^)

ちょっと、fan5ライスクッカーが気になってるんですが、

使い勝手や、使用感はどうですか?

次のリベンジ記事も楽しみにしてます。
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年07月30日 09:26
よっしゃんさんありがとうございます(^^)

市町村合併で同じ市内となりましたが、一時間以上登らないとつかないキャンプ場ですねえ(^^;

木も多いし夏場も涼しそうなのでまた来たいと思います。
もちろん天気の良いときに(^^)

うちのはfan5DUOなんで、ライスクッカーもminiなんです。
三合しか炊けません。

みんなライスクッカーなら失敗しらずと言いますが、ライスクッカーminiは蓋が軽いからカタカタあんまりいわないです。
でも気になったら蓋開けて見れば良いから失敗はしないですね(^^)

安い飯盒でもうまく炊ける人は無理してライスクッカーで無くてもいい気がします。

下手に強火にしたら何でも焦げますからね(^-^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月30日 18:50
おはようございまーす!

自分、むか~し相間川温泉のログハウスに泊まった事があります。(^^)

長女がおねしょ、数日後からチビが体調を崩して入院と大変なキャンプでした。(汗)

今となっては良い思い出ですけど。


写真にあるアスレチックでずーっと遊んでいましたよ。♪

懐かしいなぁー。


わらび平森林公園キャンプ場・・・・標高も高いし避暑キャンに良さそうですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年07月31日 05:32
TORIPAPAさん ありがとうございます(^^)

相間川行かれたことあるんですね。
ここの温泉は茶色く濁った温泉でとても温まるいい温泉です。

おねしょとかもいい思い出ですね(^^;

私もここはアスレチックの前の川の工事に携わったことがあるので思い出のある場所なんです。

わらび平キャンプ場はカヤックはありませんがなかなか良いキャンプ場だと思いますので是非群馬にお越しください(^-^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月31日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
201407 わらび平キャンプ場
    コメント(19)